プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近知り合った2個下の男性が、いつも私の相談に乗ってくれます。

どうしようもない将来の不安から恋愛の悩みまで様々聞いてくれて、しかも「僕がもっと話したいから聞いてるんですよ」とか「誰にでもしてるわけじゃないですからね」とか言ってくれます。

で、私が「夢があったんだけど親に反対されて自分も一歩踏み出せなくて諦めたからあなたみたいに夢を仕事にしてる人は素敵に思う」と言ったとき、自分の話をするのではなく「その夢は今からだと遅いの?」とか「両親の気持ちもわかるけど踏み出す勇気を出した方が良いよ」と、今まで言われたことの無い言葉をくれました。

また長く続いた元彼の話をしていて「元彼とはお互い学生時代ずっといたから友達みたいな感じだから別れてもまだ仲が良くて、今度引っ越しも手伝ってくれるんだよね」と話すと「それは○○さんが優しいから付け込まれてるのとは違うんですか?その彼の事よく知らないけど、その彼と完全に縁切らない限り次付き合っても上手くいかないんじゃないですか?」と言われました。

今までそんな風にきびしめにはっきり意見くれる人は友達でもいなかったのでびっくりしましたが、すごくうれしかったです。

知り合ってまだ1か月もたたないですが、好意を持ってくれているのでしょうか?
それともただお人よしな男性でしょうか。

勘違いしそうになります・・

A 回答 (5件)

「いつも私の相談に乗ってくれる」というのは、あなたがそういう話を振っているからですよね。



どのような関係かは知りませんが、知り合って1ヶ月ならお互いのことはほとんど知らないでしょう。

そこで、年上の女性から色々と話されれば、いい加減な男と思われたくなければ真面目に考えますよ。

この男性の言葉は間違ってるわけでも極端でもないです。
普通に「こういう見方はできるな」というものです。

このような言葉が新鮮で、「叱る」という捉え方をするのなら、あなたのこれまでの人間関係がぬるま湯的ではないかと思います。

それもあって「勘違いしそう」なのではないですかね。

ま、恋愛感情があればそれなりにどんどんハッキリしてきますよ。

今どうこうという話じゃないと思いますけどね。
    • good
    • 1

勘違いという言葉で納得出来るなら勘違いで終わらせた方が良いのかもしれませんね。



あなたの夢をどうするのか?とか過去の恋愛も彼が説いてくれたというのも全てはあなた自身のことであるだけで、話を聞いてくれて導いてくれたのが彼であったとしても結論を決めるのはあなたなのではありませんか?

要は夢や過去を織り交ぜて「勘違い?」と捉えるのではなく、単純に彼に惹かれたのかも?と認めてあげた方がスマートだと思うのですよ。

好意を持ってくれているのか?
それもどうでも良い話。

好意を持ってくれているなら勘違いと思わないようにするの?
好意を持っていないならば勘違いとしてスルーするの?

あなたの夢を親が反対したのは別の理由もあるんだと思いますが、恋愛に関しては余計な悩みを抱えて相手に合わせたり相手任せな箇所があったからこれまで上手くいかなかったのも事実なのではありませんか?

すごく嬉しかった
これだけでも惹かれる理由としては充分だと思います。

知り合ったばかり、歳下なのもあって引け目を感じる気持ちもわからなくはありません。でもあなたに「嬉しい」という気持ちを与えられた彼はあなたを幸せに出来る能力のある男だと思いますよ。

もう少し自分に素直になってみたら?
過去は過去、今は今だと思いますよ。
    • good
    • 0

>勘違いしそうになります・・


相手の方は真面目なんだろうと思いますが
その程度の受け答えが叱るとか厳しいとかに当たるとは思わないですね。
質問者様が今までどんな人付き合いをしていたのか知りませんが、お相手の気持ち含めて色々な事を勘違いしていらっしゃいそうですね。
気をつけましょう。
    • good
    • 2

「好意がある」のか「目障り」なのかは自身で判断してみましょう。

    • good
    • 1

>「誰にでもしてるわけじゃない」


のなら、少なくても特別な存在なのでは?


元彼の話は叱られてるというより、嫉妬とも取れます。もし自分が付き合うなら元彼と切れてない女性は嫌だと。
あなたがその年下男性との仲を大事にしていきたいなら、元彼とは距離を置いた方がいいと思います。
友達だから、と言い訳して縁を切れないなら、あなたがまだ元彼の方が大事だと思っているということです。
女性だって、彼氏が元カノと仲良くしていて引っ越し手伝ってもらうと聞いたら嫌な気持ちになるのでは無いでしょうか?


ただ、個人的に夢の話はお人好しと言うより、お節介な人だなと思いました。

例えば戦場記者になりたいなど危険が伴う仕事などであれば、一般的に親御さんは反対します。
それを折角思い留まったのに、事情も知らずに軽々しく「やってみろ」などと言うのは責任が取れるのか?
その彼より長く、あなたが生まれる前から大切に慈しんできた、世界で一番あなたの幸せを望んでいる親御さんが反対していることでしょう?
適当に良い事言ってる風の無責任男ではと思ってしまいます。
言えたとして、「別の形でも夢に関われるといいね」(先の例だとユニセフに定期的に募金するだけでも紛争地の子供達の支援になるでしょう)とか、
「自分は幸運で夢を仕事に出来てるけど、どんな仕事でもそれを選んで頑張ってる人は素敵だと思う」とかなのでは。
今は素敵に思っても、ずっと一緒に居れば、自分も頑張ってるんだからお前も頑張れと自分と同じレベルを求めて来そうで、
それに応えられるなら自分自身の向上になるので良いでしょうが、応えられないと辛くなりそうな気がします。



ただ、まだ知り合って一ヶ月ほどなら様子を見て、もし彼からアプローチがあれば
お付き合いしてみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A