プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方エンジニアをしておりまして、請負案件などで他の会社様と案件を共同で進めることがあるのですが、無礼な態度で接したり、小馬鹿な態度をしてくる人間の対処の仕方について皆さんのご意見を伺いたく。

私は他社の人間と仕事を進める際は、以下のことに気をつかっています。
・心の壁を作らない
・小言、悪口を言わない
・(相手が)攻撃されたと受けとれるような言動、態度をしない
・あいさつをする

業務連携のタイミングも多く、プロジェクトが終われば2度と関わらない関係でもないので、今後にも繋がるよう対人関係の部分で気を使っているのですが、明らかに最初からこちらを見下した態度だったり、壁を作ったり、大声で喧嘩腰で絡んできたり、小言やバカにした態度で接してくる人間がいます。
あと挨拶ができない人というか、しない人、無視する人が多いです。
みんなエンジニア。

大抵こういう態度をとるエンジニアって中途半端に偉い立場だったり、中途半端に知識がある人なんですが、私は上でも書いたように今後も絡む機会があるかもしれないということを考えるため、こうした無礼な態度をとる人にも腰を低く、、。
ということで、ガツンと言い返したり喧嘩腰で返したりという子供じみた態度は避けてきたんですが。

経験上、こういう態度を取ってくる人はみんなバカしかいなくて、こっちがこんな気を使う必要あるのかな?と、最近になって思ってきてます。

正直、誰に対してもバカにしたような態度を取れる人の神経がわからなくて。
大人の世界でそれをやるってことは相当相手を見下せてるからですよね?
舐めてた相手が超怖い人かもしれないとか想像しないのかな。。

客先だろうがどこだろうが、人に対して舐めた態度でくるなら、子供を叱りつける時みたいに怒鳴って済ましたほうが今後のためなのかなぁとか考えてしまいます。

こうした経験がある方いましたらどう対処しているか、お聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

人を見たら精神疾患と考えてください。

自分と同じ人間と扱ってはいけない。
大抵こういう態度をとるエンジニアは典型的な自己愛性人格障害です。精神疾患業界の中でも人間離れした凶悪ぶりで有名な病気なのです。自己愛性人格障害にターゲットにされると人類の叡智を結集しないと必ず自殺か退職に追い込まれてしまいます。自己愛性人格障害は、ターゲットの苦悶の表情をエネルギーにして出世街道を駆け上る。だからどこの職場でも自己愛性人格障害は出世するのです。さて人類の叡智はすべてYouTubeにあります。撃退なさいませ。

(32) 自己愛性人格障害 撃退法 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ〜〜〜〜〜、自己愛性か。。
いますねぇ(笑)
参考URL有難うございます(笑)

お礼日時:2022/11/17 22:46

80億人も人間はいるそうです。


自分とは違う人、相性が悪い人がいて当たり前だと思った方がイイです。
質問からは共同のプロジェクトが上手く進んでいない様でもないので御の字ですよ。
寧ろお客様側の人間で無くて良かったですね。
    • good
    • 1

ます、相手を好きになることです。


それが出来なければ絶対に上手くいきません
    • good
    • 1

怒鳴らなくても良いとはおもいます。

冷静に相手の目を見ると良いと思います。
    • good
    • 1

舐めた態度してきたら、それなりの態度、対応しますね、、



カチンときて、二度ほど、ガマンしますが、、

最後は、私共以外のメーカーなり業者探してください、

と、
お断り致します、


客先でも、いますよ、、

こちらは、数人、

あちらは、10人ほどズラズラ出てきて、、

お互いメーカーですから、一歩も譲らないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人数差で威嚇してくるの分かります(笑)

やっぱり、他当たってくださいになりますよね。

お礼日時:2022/11/17 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!