プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくマウントを取られます。大学生女です。
私の女友達の99パーセントに取られている気がします。

具体的にどんな風にと言うと、「〇〇ってレポート書くの本当に遅いよね、私はそんなことないけど〜」「○○の彼氏って割り勘で車も出してくれないの?私の彼氏はそんな事ないのに!私って今の人と結婚しそうに見えるよね?」とかです。
しかも女子に限ってマウントを取ってきます。男友達の方が優しくしてくれるのでそっちの方が話してて楽に感じます。

よく言われるのが優しすぎる、いつもニコニコしている、愛想がいい。です。たしかに下手に出てしまうことが多いし頼み事されたり誘われたら断れない所があります。

友達に頼まれ事をする時もそんなに大変なことを頼まれるわけではないし、(車出して欲しいとかです)ニコニコしてるのも無理して愛想笑いしてる訳では無く自然と笑顔になるだけなので、基準が分かりません。

もう大学3年生なので大学では諦めてまして、卒業はたらほとんどの人と縁を切ろうと思います。
社会人になってから人間関係をもう一度やり直そうと思ってます。

対処法を教えてください。

A 回答 (7件)

マウントを取ってくる人は、承認欲求が強いと言われていますね。

マウントを取ってくるその部分に、その人の劣等感が隠されているように感じます。

自分が努力して成長するより、マウントを取って相手を下げる方が手っ取り早く優越感を感じることができるから、そうしてしまうのかもしれませんね。そういうことでしか、満たされない感情を満たすことができないのでしょう。それはそれで、苦しい世界だと思います。

つまり、幸せな人はマウントを取る必要がないんですよね。あなたは人から言われるように、いつもニコニコしていて感じの良い方なのではと思います。だからこそ、人が寄ってくるのでしょう。そんなあなたのことが羨ましいのかもしれません。

ほとんどの女友達にマウントを取られているような気がするとのことで、大変だとは思いますが、対処法としては。私はマウントを取られているなと感じたら、「そうなんだね」「そっかそっか」という感じで、否定も肯定もせずうまーく流すことにしています。否定も肯定もしない、というのがポイントです。スルースキルを磨く機会だと捉えるといいかもしれません。それは、社会に出て役立つ対人スキルになると思いますよ。
    • good
    • 0

いつものようにニコニコしながら、「レポートって雑だと早く書けるんだねー」とか「今の彼としか結婚出来なさそうだもんね」って返してあげたらいいです。

彼女の言ってる事を一捻りして(笑) 天然のフリすれば大丈夫!
    • good
    • 0

>友達に頼まれ事をする時もそんなに大変なことを頼まれるわけではないし、(車出して欲しいとかです)



「車出して欲しい」って結構大した事じゃないですか?何か利用されているような気がしました。

3回に1回は断るとか、笑顔はやめずにNOはハッキリ言えるようにした方が良いかなって思います。
愛想が良かったり優しいのはお人柄ですし、とても良い所だと思うので、無くさないで欲しいです。
    • good
    • 0

放っといたら…?相手にするだけ疲れるとおもう、と言うか…変にかまったり言い返したら、執着するタイプの子もいるかもしれませんし…。



無理をして愛想笑いもしなくて良いと思います、不快だったら目を合わせずに苦笑とか…。

ただ、大学は色んな人が居ると思うので、社会人になってから出会うよりも沢山の人と出会う機会にはなるとおもいます。

残りの1年を諦めたと言ってしまうのは、少々もったいないような気も…

もし、大学で色んな方と話をした結果、社会人になってから人間関係を…と、言っているのであれば、それは質問者さんの性格上で今のうちに工夫の仕様もあるかも。
    • good
    • 0

そうですね、社会人になったら


一からやり直せばいいですよ・・
マウントを取られたら、やり返す?
倍返し?
「レポート書くのは遅いけど
それだけ丁寧だし、成績もいいのよ」とか
「今時割り勘じゃないって男女平等じゃないよね。
男が女に奢るって昭和?
それに女に奢りたかる男って見栄っ張りが多いって聞くけど?」とか。
そうなると相手と同じ土俵に上がるみたいな感じになりますけど、
どちらでもよいかと思います。
あまりいいお友達でもないようですし。
    • good
    • 1

聞き流せるオトナになる


言ってくる方はガキですが、言われて「マウント取られます…」と気にするあなたも大差ない
男の子の方が優しいから、は自分が良い気分味わいたいだけの結局ガキの思考かと
    • good
    • 1

≫対処法を教えてください。



私なら相手に「だから何だよ。ドブスのくせにくだらねぇ事でマウント取ってんじゃねぇよ。」ぐらいは指摘して差し上げるかな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!