ことわざで「出る杭は打たれる」というのがあります。
これを間違って「出る釘は打たれる」と言った人に間違いを
指摘すると、これで正しいんだと反論されました。
インターネットで調べてみると、確かに両方OKみたいに
書かれていました。
私の認識では元々は「出る杭」で、誰かが誤って「出る釘」
と言ったのだが、杭より釘の方が身近なので「釘」の方が
結構広まってしまった。でも正しいのは「杭」。
これは間違いでしょうか?

A 回答 (4件)

 現在はどっちでも正しいですが、本来は「杭」です。


 フォーマルな場所だと恥かくので気をつけましょう

参考URL:http://www.cyber-nt.co.jp/07_tpcs/01bus/bwin_6.h …

この回答への補足

ごめんなさい、お礼言ってなくて!
回答ありがとうございます。

補足日時:2001/08/17 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在はどっちも正しいんですか!
私の認識は正しかったのですね。
本来間違いのものが正しくなったものとして、
頭に浮かぶのが、「ワーニング」、内臓モデムなどと言う時の「内臓」。
PC雑誌にもこれで載っているので、いいのでしょうね。

お礼日時:2001/08/17 13:04

「出る釘は打たれる」は間違って使われています。



#1の回答も、「話し言葉では意味を強めるために使われることはあっても、書き言葉では避けたい用字用語や慣用句。」に掲載されているものですから、正しい使い方ではないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出る釘は間違いなんですね。
変な語感ですものね。

お礼日時:2001/08/20 14:38

「内臓モデム」はいくらなんでも間違いでしょう。

この回答への補足

でもご覧になったことはあるでしょう?
結構ちゃんとしたマニュアルにも書いてありましたよ。

補足日時:2001/08/17 14:25
    • good
    • 0

釘というのは最近でしょうか?、、確か広い屋外での話から始まったコトワザで、釘では見えない筈です。




なにか出典その他いろいろ出ているようなのですが。。。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1373/ko …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1373/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイト、私も見たのですが、
「類」として「出る釘」も書かれていたので、あれっと思ったのです。
おっしゃる通り、確かに釘では見えないし、
出る釘だと単なる邪魔者になってしまいますよね。
本来は釘の頭まで打ち込んで、引っ込んだ状態で使うものだから。

お礼日時:2001/08/17 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPHC杭(高強度プレストレストコンクリート杭)の英名

PHC杭(高強度プレストレストコンクリート杭)の英名を教えてください。
杭はPILEだと思いますが高強度とつくとお手上げです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

正式には、「プレテンション方式高強度プレストレストコンクリートくい」と言います。

それで英名ですが…、
Pretension type centrifugal High strength prestressed Concrete PILE
です。

但し、一部には
Pretension spun High strength Concrete PILE
と言うところもあります。

Q論文が出てるからといって正しいと信じて良いのか?

ここでの質問・回答をいくつか読んでみると、海外の論文専門だか学会だかのサイトに載せてある英字の論文にリンクをつけて、「こういう論文が出ているから正しい」みたいな回答をしている人がいます。

なんだか質問者が英語を読めるのを前提で、何の説明もなしに「この論文に書いてあるように・・・」との書き出しで偉ぶってるのが鼻につくというのが、僕の正直な感想です。

まあ個人的な所見はおいといて、実際、論文として発表されているものは正しいと信じて良いのでしょうか?
専門家が研究して出した結果とはいえ、論文って個人で書いたものですよね?
その人の思い込みや勘違いを基に書いてある可能性もあるように思えるのです。
それとも発表が許されている論文というのは、いろんな人が審議した結果正しいと判断されて公表されているものなんでしょうか?
公表された時点で、信じるに値する内容ということですか?

よくリンクに貼られているところは、掲示板みたいなところではなく、なんだか学会のようなところでちゃんとした機関とのことでした。
ただ、僕は英語が読めないので真偽はわかりません。

発表されているサイトによっては信じて良いというものもありますか?

ここでの質問・回答をいくつか読んでみると、海外の論文専門だか学会だかのサイトに載せてある英字の論文にリンクをつけて、「こういう論文が出ているから正しい」みたいな回答をしている人がいます。

なんだか質問者が英語を読めるのを前提で、何の説明もなしに「この論文に書いてあるように・・・」との書き出しで偉ぶってるのが鼻につくというのが、僕の正直な感想です。

まあ個人的な所見はおいといて、実際、論文として発表されているものは正しいと信じて良いのでしょうか?
専門家が研究して出した結果と...続きを読む

Aベストアンサー

答えは玉石混淆。 何が正しいかは自分で判断すべき問題。

学問的には、学会に認められたジャーナルに掲載された論文以外は信用する根拠に乏しいと判断されることは多いけどね。 そのような学会誌は一応レビューはするけど、後から間違っているとされることもたまにはある。

Q14世紀のイタリアにはじまり、16世紀までにヨーロッパ各地に広まった古典文化復興の運動をなんというん

14世紀のイタリアにはじまり、16世紀までにヨーロッパ各地に広まった古典文化復興の運動をなんというんですか?

Aベストアンサー

ルネサンス

Q高校生のラップを見ていたらラップの中に「ライカポリス?」という言葉が出てきました。これ又はこれに似た

高校生のラップを見ていたらラップの中に「ライカポリス?」という言葉が出てきました。これ又はこれに似た言葉で近いもの教えて下さい

Aベストアンサー

"like (the) police" 「警察のような」のことだと思います。

Q代謝について正しいものを全て選べ。 という問題で、どれが正しいのか分かりません。教えて下さい。 1

代謝について正しいものを全て選べ。
という問題で、どれが正しいのか分かりません。教えて下さい。

1、摂取した糖は腸管で吸収され、門脈を経て一旦、肝臓で貯蔵される。

2、摂取した糖は肝臓で貯蔵され、必要に応じてグリコーゲンの形で血中へ放出される。

3、体内に貯蔵されているエネルギーの80%は糖である。

Aベストアンサー

1.は正しい。
2.肝臓では糖をグリコーゲンとして貯蔵します。間違い。
3.体内ではエネルギーは殆ど脂質として貯蔵されています。間違い。
http://www.okamurakoji.info/Site/ti_yu_xue_bu_files/7%20%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%99%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA.pdf
の11ページ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報