プロが教えるわが家の防犯対策術!

ことわざで「出る杭は打たれる」というのがあります。
これを間違って「出る釘は打たれる」と言った人に間違いを
指摘すると、これで正しいんだと反論されました。
インターネットで調べてみると、確かに両方OKみたいに
書かれていました。
私の認識では元々は「出る杭」で、誰かが誤って「出る釘」
と言ったのだが、杭より釘の方が身近なので「釘」の方が
結構広まってしまった。でも正しいのは「杭」。
これは間違いでしょうか?

A 回答 (4件)

 現在はどっちでも正しいですが、本来は「杭」です。


 フォーマルな場所だと恥かくので気をつけましょう

参考URL:http://www.cyber-nt.co.jp/07_tpcs/01bus/bwin_6.h …

この回答への補足

ごめんなさい、お礼言ってなくて!
回答ありがとうございます。

補足日時:2001/08/17 14:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在はどっちも正しいんですか!
私の認識は正しかったのですね。
本来間違いのものが正しくなったものとして、
頭に浮かぶのが、「ワーニング」、内臓モデムなどと言う時の「内臓」。
PC雑誌にもこれで載っているので、いいのでしょうね。

お礼日時:2001/08/17 13:04

「出る釘は打たれる」は間違って使われています。



#1の回答も、「話し言葉では意味を強めるために使われることはあっても、書き言葉では避けたい用字用語や慣用句。」に掲載されているものですから、正しい使い方ではないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出る釘は間違いなんですね。
変な語感ですものね。

お礼日時:2001/08/20 14:38

「内臓モデム」はいくらなんでも間違いでしょう。

この回答への補足

でもご覧になったことはあるでしょう?
結構ちゃんとしたマニュアルにも書いてありましたよ。

補足日時:2001/08/17 14:25
    • good
    • 0

釘というのは最近でしょうか?、、確か広い屋外での話から始まったコトワザで、釘では見えない筈です。




なにか出典その他いろいろ出ているようなのですが。。。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1373/ko …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1373/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイト、私も見たのですが、
「類」として「出る釘」も書かれていたので、あれっと思ったのです。
おっしゃる通り、確かに釘では見えないし、
出る釘だと単なる邪魔者になってしまいますよね。
本来は釘の頭まで打ち込んで、引っ込んだ状態で使うものだから。

お礼日時:2001/08/17 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!