アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間 あいかわらずコロナで外出しにくい環境なので、家で掃除していたら2000年頃の旧式ノートパソコンが出て来ました。稼働するのか電源を入れてみるとどうもos(Windows)が壊れているらしく、とりあえず手元に旧osのCDをいくつか持ってたので、家でできる暇つぶしとして、一からosのインストールし始めました。スタートはWindows98から始めて、まさにWindowsの歴史を辿るような作業を始めました。98の次はバージョンアップ版のmeを終えて、いよいよこのpc発売時に標準で入ってはずのxpへのバージョンアップを始めました。ところが。。。途中で「このpcは容量不足によりインストールできません。インストールには2GBが必要です」のまさかの表示でストップしてしまいました。確かにcドライブの容量確認してみますと、1.99GBの表示で2GBに満たないのは確認できたのですが、このpcに以前xpが入ってたのは間違いないのですが、何か方法があるのでしょうか。それとも諦めるしかないのでしょうか、どなたか詳しい方ご教示下さい。

A 回答 (5件)

なぜですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですのねー

お礼日時:2020/11/01 13:25

Windows XP のパソコンは、ノートもデスクトップも持っていて、現在も稼働可能です。

32bit なのでメモリは 4GB しか積めませんし、実質 3GB 前後になっています。音楽や動画再生等では今でも問題なく動作します。ノートは CPU が Core2 Duo P8700 で SSD 256GB、デスクトップは AMD E350 で SSD 128GB、HDD 1TB、古いゲームやソフトの検証用です。

Windows XP のシステム要件は下記です。

http://policy.jugem.cc/?eid=244

ストレージは 1.5GB 以上ですね。2GB でもインストールは可能なはずですが、これはクリーンなストレージでないと一寸厳しいかも知れません。ほぼ Windoqws XP をインストールしただけで満杯になってしまうでしょう。

Microsoft のサイトでは Windows XP の情報は殆ど見つかりませんね。

Microsoft Windows XP
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP

WindowsXP の最小システムサイズ
https://gorogoronyan.web.fc2.com/windows/windows …

上記はアップグレードなどではない Windows XP のクリーンインストールの場合です。Service Pacj 1 での消費容量は 1.2GB くらいのようです。因みに、私の Windows XP パソコンは全て SP3 適用済みです。

Windows XP インストールガイド:
https://www.dospara.co.jp/support/manual/pdf/WIN … ← PDF です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。やはりxpがバージョンアップ版であることに問題がありそうですね。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/02 05:13

xpが入ってたパソコンならxpをインストールする



98から入れたら残骸が残るので容量不足になるのは当然ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新インストール後即バージョンアップしても残骸(ゴミ)が残るものなのでしょうか。だとすれば、バージョンアップ版のソフトでなければ可能かもしれないということでしょうか。

お礼日時:2020/11/01 15:18

・PCの修理収集・改造を趣味で行っています


 (PDA含み現有220~230台位)
  骨董品収集よりは、遊べます(笑)

>pc発売時に標準で入ってはずのxp。。。

・そのころのPCは20GB~80GBくらいでしょうか?
 一番手っ取り早い方法は、
 ゴミ箱の容量を減らすことです

 ゴミ箱を 右 クリックしてプロパティから(←左クリックではありません)
 ゴミ箱の容量を減らしてください
 そのあと、再インストールしてみてください


 その他、システムの復元領域も大幅に縮小可能ですが。。。

 減らした分だけ、使える領域が増えます

・オフラインで写真ビューワー等では使えるはずです
 ネットに接続するのは、推奨しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンの改造等に造詣の深い方からの回答で心強いです。ご教示の件について、いろいろやってみます。

お礼日時:2020/11/01 14:52

諦めて廃棄の一択ですね!


今更、そんな年代物はハードディスクなど耐用年数を大幅に超えていますし、CPU及び仕様など不便すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。まあ一番最初に頭に浮かぶ選択ですよね。冒頭書きました通り、完全な暇つぶしで始めたことで、別にこのpcをメインマシンとして復活させようという訳ではないので、それでも良いのですが、単純に以前入っていたものが何故入らないのか、知りたくて質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/01 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!