人生のプチ美学を教えてください!!

米国株
銀行株は持っておくべきなのか。。
みなさまの意見をお聞かせください。

私はセクター別でポートフォリオを
形成しております。
しかし銀行株をまだ持っておりません。
バンク・オブ・アメリカを考えております。

A 回答 (4件)

米国株中心でポートフォリオを組んでいますが


長期運用が70%中短期を30%(こちらは日本株を含む個別株など)くらいの投資率です!
私も初心者なので他の方の意見など大変勉強になります。^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は完全長期運用を目標としていて
米国株のみでポートフォリオを組んでおります!
初心者の方なのですね!私もです!
いやでも私なんてまだ4ヶ月程度のヒヨッコなので
先輩かもしれませんね^^

お礼日時:2020/11/02 17:09

投資って、疑問に感じたときには、その疑問を予め潰しておかないとリスクは織り込めません。


東京市場はNY市場と異なりレンジで推移しています。
NY市場は大統領選挙の結果で大きく変わる可能性もあるでしょうが、ある程度市場は結果を織り込んでいますので、開票日前後は大きく動くも、結果が出るとある程度方向感は見えると思います。
世間ではバイデン有利と言われていますが、海外市場の投資家はトランプ追い抜きなんて言っており、投開票結果は分かりません。
今はその様子を見極め、選挙結果を見てから投資を考えられると良いと思います。
お金さえあればいつでも買えるので慌てたらあかん・・。
これから伸びる市場にも注目されると良いですね・・EV関連とか・・。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日が選挙日ですね。。。
米国株は下がっている時にいつでも
買い時だと思ってこまめに買って
リスクを少しでも減らそうと思います。
そうですね!EV関連。。実は短期間だけど
中国EV株を持っていたのですが
中国株は少し怪しくてすぐに
手放してしまいました 笑

慌てないように考えて買いたいと思います!
これからも機会があればよろしくお願いします^^

お礼日時:2020/11/02 17:08

私は銀行株については上がるも下がるも50:50なので所有してなければ手をつけません!


どちらに転ぶか不確かなのもを空売りするにも買うにも投資ではなく投機になるから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、exマロ様は
米国株投資を主にされておられるのでしょうか?

お礼日時:2020/11/02 16:33

度々の回答ですが、私は日本株で薬品、製造業、サービス、金融、食品、輸送など様々なセクターに分散投資しており、中に銀行株を含みます。


銀行株は地銀上位或いはメガバンクです。
アメリカ株は保有しておりません。
日本のメガバンクや上位銀行は配当利回りが高く、一方で金融緩和の側面から価格が低いので、万が一原価割れしてもトータルリターンで利益が出しやすく、調整損を出せば通算と税還付で回収しやすいです。
日本の銀行は金融庁の管理下で日銀との連携を持ち、倒産の懸念はほとんど無いと言って過言ではないです。
地銀に関しては今後統廃合が進むと思います。

米国の場合リーマンブラザーズの破綻が有るので‥何とも言えませんが、通常で考えれば利ザヤ収入を生業とする巨大銀行の倒産は考えにくいでしょうね。
どの銘柄もリスクは存在するので、一角に銀行株を保有しておくのはリスク管理の側面から見ても良いと思います。
銀行はお金を貸し、また株主や投資会社として様々なセクターに資本を入れており、コングロマリット化しているので、リスク分散とになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!
毎回コメントしていただきたいくらい
いつも初心者の私にとってはタメになる
ご意見をいただいてるようで感謝です!
私もここまでの大手銀行とゆうもの自体の
破産はあまり考えにくいとは思っておりますが
他のセクターよりも(あ、もちろんエネルギーセクターも怖い)リスクが少々高い気がしまして
手を出しておりませんでした。。
エネルギーセクターも1銘柄も持っていないので
銀行、エネルギー両セクターをどこがいいか
考えておりましたが、
やはり株自体がリスクがないとは言えないものなので
バンク・オブ・アメリカの株を一度にたくさん
買うのではなく、
少しずつ買ってみようと思います!

お礼日時:2020/11/02 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!