電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳 女(独身) 現在は地方在住です。私は結婚をする気が今のところないので、人生通してやれる仕事をしたい。と思い自分なりに悩み、行きたい会社を見つけ転職活動をして内定をいただきました。それも私の職種ではなかなかないくらいの好条件でした。わたしは人生で頑張ったことがほとんどなく(流されるように生きてきたので)、自分だけでしっかりと考えて行動して自分なりに両親を説得できる材料を用意したつもりでした。
両親に今までわたしは甘えすぎていたこと、独り立ちをしたいこと、やりたい仕事があることを自分なりに伝えました。
私には兄がいて、兄は東京に住んでいるのですがそれに比べてわたしはこの年まで一人暮らしさえ許してもらえませんでした。もちろん両親は私の上京に反対しました。本当にできると思っているのか?生活は?その会社が良い会社かも確信がない。もし東京で結婚したら帰ってこないのでは?そこまで遠くに嫁に出すのは寂しい。だいたい、今まで頑張ってこなかったのに上京、転職なんていう甘いものに飛びつくのはそれこそ甘えではないか。だいたいその歳で上京したら何かできると思っているのか。結婚はどうする気だ。もう若くない。夢みがちすぎる。などと言われてしまいました。

私は自分なりにきちんと安心してもらえる材料を用意したつもりだったのですが・・・私の考えは甘えなんでしょうか?また、そうでないとすれば何と言えば理解してもらえるのでしょうか。親を捨てたい訳ではありません。

長々と申し訳ありません。もし同じような経験の方がいらっしゃればお話を伺いたいです。

A 回答 (7件)

独り立ちする日が


来ましたね。
    • good
    • 0

ご両親からしたら女の子は結婚するまでそばに置いておきたい物なんです



28歳でしたらもう子供じゃないから自立に向けて行動起こすのは

間違いじゃ有りませんよ

ってか良く28歳まで実家にいましたね!

都会と田舎の違いかな!?

都会の子は二十歳過ぎると自立してる人多いです(笑)

一人暮らしは貴方が想像するより大変ですが何とかなる!と

気合入れて生活すれば何とかなる者です

万が一の時はしっかりご両親が助けてくれますよ♪

でもすれは忘れて頑張らないとね♪

一人暮らしして1年も経たない内に泣き言言ったら

親にバカにされ笑われるだけですからね(笑)

結婚しようがしまいが貴方の人生です!

これから先の事は全て貴方が決める年ですよ♪(笑)

ガンバ♪
    • good
    • 0

成人なんだから、好きにすれば良い。


つか、親の承諾が必要だと思ってる時点で、甘える気が満々ですよね?

「親を捨てたい訳ではありません。」←ココもおかしい・・・
「独り立ち」が「親を捨てる」に、なんでなるん?

そんな甘い部分が、親の保護者欲を刺激してるのでは?

自分の人生なんだし、親が貴女の一生の責任を取ることはできないですよ。
自分の口でキッチリと「決めたから、口出しスンナw」で良いと思うよ。
    • good
    • 0

今まで頑張って来なかったのは、この日のためにパワーを温存していたからですよ。


そして今こそあなたの力を発揮するんです。
近い将来「どうだ!」とどや顔でご両親を見返しやりましょう。
    • good
    • 0

一度の人生。


誰のものでも無い。

思い立ったが吉日。

後悔先に立たず。

やるなら今しかねー。

とはいえ決めるのはあなたです。

振り向くな迷わず行けよ、行けばわかるさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きたい。人生で一度くらい自分だけで悩んで決めたことをやり通したい。という気持ちが正直ありましたが、両親に言われて私は間違っていたのか、内定は辞退するべきかと心が折れかけていたので今このお返事を読んで涙が止まらなくなりました。背中を押されました。ありがとうございます。どんな結果になろうと自分なりに頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/02 22:25

40で転職、上京したら一年後両親もやってきて、先に弟も東京に行っていたから一家で東京のマンションに住み始めた友達は居ますがびっくりしました。

人生はまず仕事だと思うので、上京賛成。やりたい仕事やっていないと本当に好きな人にも出会えないのでは。友達の場合は40まで彼氏居なかったのに、上京したらたちまち年下彼氏ができています。親御さんの説得に関しては、金銭面のプランを示しつつ、ですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達さんがとても格好良いです!金銭面はやはり大切ですよね。両親にも安心してもらえる1番の要素かなと思うのでそこをしっかりと説明したいとおもいます!!『やりたい仕事してないと…』というお言葉がすごくなんだか身に沁みました…両親に理解してもらえるよう頑張ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2020/11/02 22:20

期間限定の条件を出して行ったらどうですか?


「3年間限定で、自分が成長できなかったら戻ってくる」ということです。
内定を無にするのはもったいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その考えはありませんでした!たしかに両親には「今まで頑張ってこなかったのになにが頑張れるの?」と言われてしまったので"成長するのを条件"というのは説得の1つにさせていただこうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/02 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!