【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

食品不足問題が世界的な課題とされてる中で日本は食品廃棄は世界一という名誉を得てるそうですが、それに大きく貢献してるのがコンビニの期限が切れたら捨てられる食品です。

これって有効活用する為に賞味期限が切れた弁当などはペットの食材コーナーを作ってそこに置いておけば良いんじゃないですか??
一部のコンビニでは値引きを認めるように進んでいますが、こうする事によって地域のペットの食材も安く手に入る良いんじゃないですか?

A 回答 (4件)

食糧廃棄世界一は巨人軍の優勝回数を上まわっている、名誉なこと、日本人は不名誉とは思っていない、今年も世界一、罰当たり民族世界一。

    • good
    • 0

食品廃棄は世界一という「名誉得ている」ではなくて、汚名を着せられる ですね。



ペットへの利用には害があることは、既に述べられている通り。

基本的に、生産管理が不十分なことが原因だと思います。
ですから、食品別消費管理が充実すれば、多少は改善されるかもしれません。また、賞味期限直前セールで、対象商品をハッキリと判る様に陳列して、ポイント増しとか、割引等をして、廃棄による損失を減らした方が良さそうに思います。
    • good
    • 0

そう云うのは、名誉ではなく不名誉です。


ペットの餌には不適。
分別、水洗いして脱塩脱味、豚の餌や肥料ですが、再利用にも本来の餌や肥料より高くなるので、現実は大部分が焼却処分。

コンビニでも、消費期限切迫食品の値引き販売の動きがあります。
また、賞味期限切迫や期限切れの食品も、安全が確認できれば安売り販売するスーパーも増えつつあります。

我々ができるのは、冷蔵庫の死蔵食品を減らす事でしょう。
    • good
    • 1

食材によっては、ペットの生命を奪うことがたくさんあります。


例えば、犬に玉ねぎなど。
ですので、一概にペットの餌にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁそんなの建前ですよ^_^

お礼日時:2020/11/03 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!