アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の犬が最近よく遠吠えするようになりました。2歳5ヶ月のメスで避妊済みです。 以前は年に2-3回程度の遠吠えでしたが、この頃は週に2-3回になってきました。 最近急に環境が変わったようなことはありません。 以前何かで、救急車の音の周波数が犬の悲しい声の周波数と同じで、近所の犬がいっせいに遠吠えすると聞いたことがあります。  ですので、私は何かの音(または周波数)に反応しているのだと思っていたのですが、もしかすると寂しくてかまってほしい時も遠吠えするのでしょうか?  それとも体調の不良などを訴えているなどということもあるのでしょうか? とっても悲しそうな声なので、気になっています。  ご存知の方教えてください。 何か役立つリンクなどもあれば合わせて教えてください。  

うちの犬は独身で子供なしのメスですが、それで遠吠えしているのでないことは確かです。 (つまらない冗談です。)  

A 回答 (3件)

こんにちは。



遠吠えは、基本としては反応と考えた方が良いと思います。

元来の遠吠えは、コミニュケーションの手段ですが、現代社会の場合は、間違った認識に反応している事が多いです。

犬の聴覚は、人の周波数帯と違います。人には聞こえない音でも聞き取る事が出来ます。スピーカーの音などは、人にも聞き取れる周波数を含んでいますのでその音に反応しているとわかるのですが、聞き取れない周波数帯を聞いての反応だと理解できないと思います。周波数変換装置も市販されておりますが、そこまで知る必要は無いと思います。

この事は、寂しさでの行動として現れる事があります。呼んでいると言う事です。連鎖反応的に起こるときが有りますが、お互いに交信していると理解して良いと思います。

そのことは別として、何か不都合な事があるのであれば、無駄吠えとして躾てかまいません。人の生活を困らせる行為であればそれなりの解決をしてかまいません。
ただし、心の何処かで判って上げておいて下さい。それで無いと可哀相です。人の勝手で矯正するのですから。

犬種によって違ってきます。交配が進んでいる犬種の場合は、本能が薄れているために遠吠えしない犬種も居ります。(全然しないわけではありません。)
原種に近い犬種の場合は、本能で反応する部分が大きいために無意識のうちに反応してしまいます。この場合は、かなり酷く叱ってもなかなか止めない事もあります。

ご自分の愛犬の事を調べて理解しておく必要があります。

この他に愛情不足でも遠吠えする事があります。触れ合い不足と感じていたり、他の犬との交流が楽しくて犬との交流を求めての遠吠えもあります。(コミニュケーションとしての遠吠えの1つ)冗談としての記載が有りますが、冗談でない事もあります。母性本能というのは、去勢で無くなる物ではありません。去勢で確実な事は、妊娠しないと言う事だけです。人の場合を見れば判ると思いますが、不妊手術をしたからと言って男性にはなりません。一部男性化する所も有りますが、基本的な所では女性です。これと同じ事です。一般的に実しやかに言われている去勢での効果は、獣医さんに聞いて頂くと判ると思いますが、個体差が大きく確定的な事ではありません。

飼い主の都合で去勢するのですから、本当の事を知る必要があると思い記載致しました。ご気分を害されたのであれば申し訳ございません。

この回答への補足

私のつまらない冗談は酒井順子さんの「負け犬の遠吠え」という本をもじったもので、本物の犬とはまったく関係ありません。  まぎらわしいことを書いてしまいました。  すいません。  完全なジョークです。

補足日時:2005/02/04 02:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんの回答を読んで、遠吠えした時に飛んで行って、声をかけたり抱きしめたりするのはやめようと思っています。 

”犬種によって違ってきます。”  なるほど。 うちの犬はイングリッシュポインターと何かの雑種ですが、捨て犬だったのではっきりはわかっていません。 多分ハンテイングドッグであることは間違いないと思います。

我が家の犬は彼女が7ヶ月の時にアメリカのSPCA(日本語では動物虐待防止協会と訳されていると思います)で保護されていた捨て犬で、私達夫婦が里親になりアダプトしました。  SPCAでは保護した捨て犬すべてに去勢・避妊手術を施してから里親を探します。 手術費用は動物愛護家の個人や一般企業からの寄付から出ています。 これはひとえに社会全体として将来殺処分されるかわいそうな犬を減らすことが目的です。  私達が彼女をアダプトした時にはすでに避妊手術済みでした。 確かに人間が勝手に手術をしたことには違いありません。 その分も含めて幸せな一生にしてあげたいと思っています。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 03:27

寂しさで遠吠えすることは無いと思います、救急車やサイレンの音に反応して遠吠えする犬種もありますが、


自分の縄張りの主張・存在の位置の主張・仲間(群れ)に連絡(?)等の意味があると思います。
飼い主が犬が遠吠えした時に構ったり、普通に声を掛けたり(コラ・うるさい等)すると遊んで(構って)もらえると思い、遠吠えで要求啼きするようになる事もあるかと思います。
もし、うるさいので止めさせたいなら啼いたら即座に真剣に怒って(又は何か何時も使ってる「イケナイサイン」があればそれで)イケナイ事とと覚えさせる事です。
例えば山の中でご主人(飼い主)と離れ離れになってしまった時など啼くかもしれません(見た事があります)
犬にとっては腹の調子が悪いとか 寂しいとか 切ないとか思って飼い主に訴えてるいる事は少ないと思います、その時の状態で色々あると思いますので(満月が昇ってきたとか)注意し見てあげてください。

イヤイヤ・結構 イケメンの雄犬を探しているのかもしれません(冗談です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに遠吠えした時にすぐ駆け寄って、構ってしまっていました。  あと、遠吠えではないのですが、満月の時に何となくソワソワしていることがあります。

”イケメンの雄犬を探しているのかもしれません”
そうかも!  ボーイフレンドはたくさんいるんですけどね。

お礼日時:2005/02/04 02:43

やっぱり寂しいと遠吠えすることがありますが,本能で遠吠えする場合もあります。

一度癖が付くとなかなか直りません。
犬は2匹買ったことがありますが,最初の1年間でしつけておかないと後で苦労します(しつけに時間と努力がかかるようになる)。家にいる犬も,最初救急車の音で遠吠えしたり,夕方になると吠えていましたので叱ってやめさせました。

それから,飼い主が怒っているつもりでも,犬は遊んでもらっているように思っている場合,その怒り方に効果は無いと思います。「ダメよ!」と言っていても犬から見れば「それで良いのよ!」となっているなら,いくら怒っても効果は無いと思います。飼い主が不快に感じている,ということを犬が理解できなければダメだと思います。
犬は家族に順位をつける,とどこかで読んだ事があります。ボスがいないと自分がボスになるそうです。そういう犬は1年過ぎると(子犬のかわいさがなくなることもあり)かわいくなくなるので,犬にとっても不幸だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  
ハッと思ったのは、遠吠えした時に声があまりに悲しそうでびっくりしてしまい、すぐ駆け寄って行って”どうしたの?”と聞いて抱きしめてしまいました。 今まで無駄吠えしないように一生懸命しつけてきたのに!  彼女は遠吠えしてほめられたと思ったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!