【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ハンドボールの宮崎選手が女の髪の毛を引っ張ったとかで逮捕されましたが現行犯ではないのに何故逮捕されたのですか?

別れた後に女が自分で警察に通報したらしいですが言った者勝ちじゃないですか。

A 回答 (7件)

現行犯でないと逮捕出来ない犯罪


などありません。

スリなどは、拾った、と言い張られると
立証が難しいので、現行犯で、という
ことになるだけです。

犯罪の嫌疑があり、証拠隠滅、逃亡のおそれがあ
あればどんな犯罪でも現行犯逮捕は可能です。




別れた後に女が自分で警察に通報したらしいですが
言った者勝ちじゃないですか。
  ↑
真実は警察の捜査や裁判で明らかに
なります。

虚偽の告訴なら虚偽告訴罪で罰せられるし
損害賠償責任も発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逮捕された後無実が証明されてもダメージが大き過ぎて遅いです。

このケースもし男女が逆なら女は逮捕されてませんよ。

今後このような迷惑女が増えそうです。

お礼日時:2020/11/04 05:17

被害者からの訴えがあれば警察は任意同行を求めて事情聴取するしかないべさあ。

それで帰らせますよ明日また来てくれとかですよね、この様な事件では、宮崎さんが拘束されたなら、被害者感情が強かったか、彼氏が否認したかで逮捕状を執行したかもね、何らかの根拠がないと身柄を拘束することはできませんから。逮捕状で48時間そこで勾留請求する流れになってますから、刑訴法では。
    • good
    • 0

>状況で逮捕されたのではたまったもんじゃないですね。



 身柄を拘束(逮捕)するのは、
仕方がない事だと思うが・・・

 仮にアナタが、いわれなき
暴行を受け警察が来ても何もしなくても
同じ事言えるのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えがよーわからん。

お礼日時:2020/11/03 21:17

現行犯なら、警察官でなくても一般人でも逮捕できます。

一般人が現行犯を捕まえて、後ほどやってくる警察官に引き渡しても逮捕になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行犯ならね。

お礼日時:2020/11/03 21:17

そのために捜査するのだが?



嵌められた説なのか知らんが
状況揃えば身柄確保して捜査する
潔白ならじきに解放される
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから言ったもの勝ちだと申しております。

お礼日時:2020/11/03 19:23

>何故逮捕されたのですか?



 被害者の「被害届」「診断書」があれば


 今回 報道によると
口論から暴行に発展して、
被害者が、警察に通報
警察が駆けつけ、逮捕され多様で
 その際 被害者の髪は抜け落ちていたとの事

 今回 被害者は「被害届」を
出していないが 通報、状況から
逮捕したのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況で逮捕されたのではたまったもんじゃないですね。

こんな女こんな警察に捕まったら悲劇です。

お礼日時:2020/11/03 19:04

暴行障害は現行犯でなくてもOK。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

ならばウソも狂言もなんでもアリですね。

お礼日時:2020/11/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!