プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、マックシェイクのチョコを飲んだんですが半分飲んだくらいで急にものすごい吐き気に襲われました。

飲むのを辞めて数時間安静にしたらおさまりました。

なぜ気持ち悪くなるのでしょうか?

幼少期はケーキを半分食べただけで吐きそうになってましたが、大人になってからは甘いものが好きで普通に食べられるようになってました。

しかし20代後半くらいになってから甘いものを少し食べただけで吐き気に襲われます。

質問者からの補足コメント

  • あと、最近ホットココアを半分飲んだだけで気持ち悪くなりました。

    ミルクティーは2口くらいでムカムカしました。

      補足日時:2020/11/03 21:54

A 回答 (2件)

体の反応としては正常な反応だそうですが、もともと甘い物への耐性が低いのかもしれません。



①糖分を摂ると血糖値が上がる。
②血糖値が上がるとそれを下げるためにインスリンが分泌される。
③インスリンの分泌が体に負担を掛けるので、その防御反応として脳が「吐き気」を催させて食べるのをやめさせようとする。

・・・という流れがあるそうです。

もし気になるようでしたら、血液検査等で血糖値や膵臓の状態などを検査してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

その通りかもしれません。

一度見てもらおうと思います。

お礼日時:2020/11/03 22:34

甘いものが合わないんですかね。


胃の調子はどうですか?胃に負担がかかっているのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかもしれません。
胃の調子は落ち着きました。
胃に負担がかかってるかもしれませんよね。

ラーメンを一杯食べただけで翌日の夜まで何も食べられないくらいムカムカします。

お礼日時:2020/11/03 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!