電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手に状況を尋ねる時に、
「どうやった?」と聞くのはどこ地方なんでしょうか。
(恐らく標準語では「どうだった?」などと聞くと思います)

A 回答 (7件)

関西で使いますヨ♪



テスト、どうやった?
全然あかんかったわ〜(><)、、

(人の話で)
〇〇さん、どうやった?
大喜びやったで〜♪

少し意味が違いますが
(何かの使い方が分からなくて)
これ、どうやったっけ?
かしてみぃ、やったげるわ♪
    • good
    • 1

「こうだ」「そうだ」「ああだ」「どうだ」コソアド言葉の「形容動詞型」


関西弁では
「こうや」「そうや」「ああや」「どうや」となります。
    • good
    • 2

関西やと思います。

    • good
    • 1

「如何に なした?」


と いった、
意図だった 場合は、

標準語では?
    • good
    • 1

大阪から遠い関西語圏でしょうか

    • good
    • 1

「どうやった?」「どやった?」「どないやった?」という感じで関西圏ですかね。

    • good
    • 2

関西弁では?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!