アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵検査薬について質問させていただきます。
私はもともと生理不順で生理周期もバラバラで30~60日と年に1~2回はひとつき飛ぶ事もあります。
前回生理日10/22~27日です。
基礎体温は測っていません。
排卵検査薬をネットで購入し、今朝届きました。(11/2に届く予定が色々あり遅れました(-_-;))
1本試してみたらすでに強陽性…。
お昼も陽性で夜にも検査しようと思っています。
28日周期で生理がくることがほとんどなくいつから陽性になったの?という感じで戸惑っています。
今月は1日と4日(昨日)の夜に仲良ししています。
いつまでタイミングをとるのがベストですか?

「排卵検査薬について質問させていただきます」の質問画像

A 回答 (2件)

お辛い思いされたのですね。

私も4人子供いますが稽留流産を3回してます。まずは受診をされて下さい。お体お大事に。
    • 0

まずそのような生理不順なら排卵障害があると考えます。

最も疑われるのが、多嚢胞性卵巣症候群です。
排卵障害があると排卵検査薬で陽性がダラダラと続く傾向があります。
そもそも排卵検査薬は排卵を促すホルモン(黄体形成ホルモン:LH)に反応するのであって、排卵したかまでは分からない検査です。
排卵障害があると、排卵を促すホルモンが出続けるために、陽性が続く訳です。
基礎体温も測らず、排卵検査薬だけに頼る妊活は、生理不順のある人がするのは時間の無駄です。
おいくつかわかりませんが、時間を無駄にすればそれだけ妊娠率を下げるだけになります。
10代や20代前半なら様子見でも良いですが、そうではなく生理不順があるなら、自己流の妊活はやめて、早めに病院を受診すべきに思います。

少なくとも排卵検査薬を使うなら、基礎体温は測りましょう。
タイミングが取れたかどうかさえ分からない手探りなら、検査薬さえ無駄ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

情報が少なくすみません。
現在28歳で2人の子供がいます。
4月に6wでの繋留流産、先月は化学流産を経験しました。
基礎体温はずっと測っていたのですが子供が夜中にトイレに起きたりとなかなか毎日続けて正確な体温が測れず排卵検査薬でのタイミングをと思っていましたが、浅はかでした。
ありがとうございました