アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自臭症でしょうか。

私は今中3の女です。中2の頃は自分の体臭なんて気にしたこともなく、制汗剤も塗ったことがなかったです。
ですが中3の時元クラスの男子がわたしが腋臭だって他の人に言ったらしく、それをその人がわたしにいってきました。
それはめっちゃショックでした。自分が腋臭なんて嫌だし、そういえばあの時臭いって思われてたんか、、って感じです。
それで中3で新クラスになってからしっかり制汗剤をつけて学校に行ってます。毎日欠かさず。
それでも腋臭だと言われたことがトラウマ?で何回塗っても物足りないし、みんなの鼻のすすりや咳、話し声が全部自分に向けられてるんだ。そう思ってしまいます。
友達に聞いても臭くないとはいわれるけど絶対自分だ。と思って。自分の席から移動するのも嫌です。人とすれ違うたびにその人がヒソヒソいってないかこっそり振り返って確認するし一日中脇をしめてないと臭ってるな、と思います。
そして最近は臭いに過剰になってしまいます。
臭くないはずなとこをずっと臭いを嗅いで、そしてそれがくさく感じます。幻臭?ってやつですかね。
なんか常に自分の脇が臭いんだ。って思う。仲良い友達も裏でどうせ言ってるって思う。ちょっと素っ気ない態度とられたら、、臭いんだな。って一日鬱になる。そんなことを考える毎日が嫌だ。苦痛でしかない。最近は家族の反応まで監視してしまう。どうしたらいいですか。だれにも相談ができず苦しい、つらい。

A 回答 (3件)

houtengxianer8さんの発言はスルーしましょう。

    • good
    • 0

家族は一緒に生活しているため、あなたが仮に何らかの体臭が平均より強い場合でも、あなたのにおいに慣れてしまい気付けない可能性もあります。



男子なんて覚えたての腋臭という難しい言葉を好きな女子にでさえ言ってますし、
腋臭がどんな臭いかもわからずに適当に言っています。

一応体臭検査というものもあるのですが…
ちょっとお高いんですよね…


わきが臭ってのは大体、酢のようなにおいであったり、硫黄(ゆで卵のような)のような感じ、古い雑巾のにおい、納豆など様々で、

以下抜粋↓
ワキガにも程度があり、軽度であれば脇に鼻を近づけて臭いを嗅いだときに臭う程度です。中度になると、脇と鼻を近づけない状態でも、薄らと臭いを感じます。そして、重度のワキガでは、その人が部屋に入ってくると気がつくほどの臭いになります。


しかも、サラサラした汗でなく、ベタベタします。

わきが・多汗症チェックシートってネットでありましたよ↓

https://www.hando-cra.com/check/

もし、頻繁に白シャツの脇部分が黄ばんだり、黒い服の脇部分が白っぽくなったりするようであれば注意は必要じゃないですかね。

あと、脇毛を剃刀で剃りすぎて、皮膚に傷がつくと、ばい菌が入りやすくなって、
ニオイがキツくなることもあります。

ホントは臭くないのに思い込んでる場合でも、マジで臭い場合でも、ご家庭で油の多い肉料理などが多いときはヘルシーな料理をお願いしてみるとか、(ダイエットは逆効果)運動部でしたら問題ないですが、運動不足だけど動きたくない…気持ちはわかるけどウォーキングを始めてみるとか。
汗かいて老廃物を流すのと、ストレス発散。


そういえば日本人の10〜20人に一人しかはわきがと言われてるらしいから、
あなたのことをワキガだと言ってる男子こそもしかしたら…?
    • good
    • 1

https://cbtcenter.jp/blog/?itemid=1175


学校のカウンセラーに相談してみては
それでも無理なら、親に言って精神科で認知行動療法
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!