海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

職場にいる50代の女性から休日にたまにメールが来るのですが
「今日は髪を切ってきました」とか一言あります。
たまたま私も髪を切ってきた後にそういうメールをもらったので
さっぱりして良かったですね~~なんて相槌を打っていたのですが
月曜に会ったら私が髪を切ったことに気付いて何か絶句していました。
別に何か言って欲しいと思ったわけでは全くないのですが
彼女は自分の変貌を褒めて欲しかったのかなと思いました。
彼女は鈴木保奈美似の美人なのですが、すごいプライドが高くて、かなり扱いが難しい人です。

恐らくですが、内心はちやほやしてほしいんじゃないかなと思います。

私は30代ですが、こういう子供じみた、直ぐに拗ねたりする幼稚な50代のおばさんは本当にまっぴらごめんです。彼女が髪を切ったとか、まったく興味がないのですが、
こういう女性のどうでもいいお知らせにはどう対処すればいいですか?

A 回答 (4件)

分かっているなら、お世辞を送れば良いと思いますよ。


それも毎回同じ様な定型文で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回定型文ってのがミソですね。
ためしてみます。
「世界で一番美しく賢い女性」って褒め殺せばいいですね。

お礼日時:2020/11/06 09:04

「それは、よかったですね」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。。。本当に関わりたくないですが。

お礼日時:2020/11/06 12:23

スルーをするとめんどくさく拗ねそうなプライドを持ってそうなお相手の方なので、褒めて「素敵ですね」と持ち上げて相づちを打って適当に聞き流しましょう~まともに相手にすると疲れてしまいますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に直ぐに拗ねて、しかもネチネチ一生根に持つような感じです。
気に食わないと、プイっと無視。
やっかいなオバはんだ。。。

お礼日時:2020/11/06 09:43

50代でも美人なら、若い頃はさぞや男性にも女性にもチヤホヤされてきたのでしょう。



美貌は消耗品です。そのことに気づかないわけでもなかったのでしょうが、気付きが十分でないまま50代を迎えてしまったのでしょうね。だからそのギャップが消化しきれないため扱いがめんどくさくなっているのではないでしょうか?

以前の私の職場にもいました。「若い頃はきれいだっただろう人」。

こういう人は、悪気があるわけでもないので距離を置いて適当に外交辞令で対応してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念なことに、一緒にチームで仕事をしないといけなくて。
本人の自己評価は高い(プライドもすごい、、)けど
意外にそんな仕事できないんですよね。
大学生の子供2人抱えて、主婦だったのに働きに出始めているようです。
ここ数年。だんながいないのか。大学生だから稼ぎがいるのか知りませんが。

で、私が彼女の落ち度を注意すると
「(はいはい、きーてりゃいんでしょってな横柄な顔つきで)はい」と答えて後は背を向け無視。メールも返しても来ないし、かといってチームのメンバーなので情報共有してうまく回さないといけない。。。私は30代で上司からもすごく仕事の定評は頂いていて、職責上、彼女の上にたって進めるべき業務がたくさんあるのですが、こういう態度で困っています。

上司(男性)に相談すべきでしょうか?
すでに上司にそのおばさんは相談したようで、すると上司から
私が相当仕事のできる人間だから、と返ってきたようで
以来、私の仕事ぶりをすごく観察して、言い返さず、こういう横柄な態度でハイと言ってきます。困った困った。黙々と仕事をすべきか。。。

お礼日時:2020/11/06 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!