電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく体育でサッカーをするのですが、その時に蹴ったボールが遠くに飛ばないんです・・。どうしたら遠くに蹴れますか?

A 回答 (4件)

元サッカー部の旦那に聞いた事なんで、経験者とさしてもらいます。

まず、利き足(右か左か)じゃないほうの足を軸足とします。ボールに対して横(真横とまではいきませんが、ボールの中心よりは出ない位置)に置き、利き足で蹴るそうです。
部屋ででも、ボールを置いて格好だけでもしてみてください。確かにボールに対して軸足を後ろに置いたときより、横に置いたときのほうが、力を入れて蹴れる感じがすると思うんですが?(実際に蹴ってないんで、蹴ってみないと分かりませんが)

>後、よくボールが行って欲しい所に行かない(コントロールが出来ない)んですがどうしたら良いですか?
これも、軸足のつま先を蹴りたい方向に向けて蹴ると良いそうです。確かに軸足を蹴りたい方へ向けると、自然と利き足を振ると体が軸足が向いてる方を向きます。

あと、大切なのが、『ボールの中心を蹴る事』だそうです!!

最後に旦那曰く「まぁ、古いサッカーかも知れんけど・・・」だそうです。
でも基本的なことは今も昔もそう変わらないと思います。
頑張って練習してみてくださいね。遠くに飛ばしたい所に蹴れるようになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の回答はとても参考になります!
詳しく有難うございました。

「ボールを遠くに飛ばす」と言う観点から、私も昔サッカーを練習していた時に教えてもらったこととしてひとつ挙げます。

足を振る時に、足全体を早く振るのではなく、ひざから下(足の方)をコンパクトにスピーディーに振るように意識して蹴ると良いと教えてもらいました。
 当然ながら、他の方たちが言うように、ボールの中心を捕らえるということも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

私今まで足全体を蹴ってました・・。(汗
膝から下・・分かりました。
有難うございました!

ボールの半分の高さの杭が地面から出てると思って、

杭のてっぺんを蹴りつける感じでけりましょー。

蹴る的は、サッカーボールの中心近辺だけと思って、
出来るだけ小さい的を意識して蹴るとコントロールがよくなります。

ど真ん中を蹴れる様になったら意識的にその的をずらすことで、カーブがかけられます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく有難うございました。
おかげでイメージがつかめました。
さっそくやってみます。

まず、ボールを良く見て蹴ることです。

蹴る瞬間まで見ていると、確実に蹴れると思いますよ。あとは、足を大きく振ることです。
思い切って蹴ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ボールを良く見るんですか。有難うございました。
後、よくボールが行って欲しい所に行かない(コントロールが出来ない)んですがどうしたら良いですか?