【お題】王手、そして

教えてgooでの、投稿活動は、あなたの趣味のひとつだと思っていますか?
単なるヒマつぶしだ、という人もいるようですが、ヒマつぶしと、趣味との違いというか境目ってあると思いますか?

A 回答 (7件)

知的好奇心の醸成に役立つことは確かです。


例えば、特定の投稿内容に対する回答をKJ法的に分類・分析して、ある方向性を導いて整理するようなところまで行ったら、これは趣味の領域かも知れません。
要するにこれによって何らかの生産性を期待するならば、「暇つぶし」と言うには酷かもしれません。
逆を言えば、そうなっていなかったら「暇つぶし」の範疇なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

〉知的好奇心の醸成に役立つことは確かです。

良かったですー、トンビさんが教えてgooを見捨ててOKのみになってしまったら残念ですからー。

〉例えば、特定の投稿内容に対する回答をKJ法的に分類・分析して、ある方向性を導いて整理するようなところまで行ったら、これは趣味の領域かも知れません。

マーケティングがご専門のトンビさんにとっては、マーケティング調査の定性的な分析に使えそうですものね。フォーカスグループがたくさんあるようなものですものね。ある意味趣味と実益を兼ねているかもしれませんね。

〉要するにこれによって何らかの生産性を期待するならば、「暇つぶし」と言うには酷かもしれません。

なるほど、生産性の有無がポイントなんですね!わかりやすいです。例えば、知識が身に付いたり、知性や感性の向上に結びついたら生産性があると思います。

〉逆を言えば、そうなっていなかったら「暇つぶし」の範疇なのでしょう。

ただの無意味な戯言や誰かの悪口ばっかり書いていても何の生産性もないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 15:22

ハイジさん、こんばんは



暇つぶしと、趣味は違う気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 15:30

はい。


趣味と言っても過言ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんが教えてgooにかけているお時間や手間の量くらいになると、単なる暇つぶしを超えて、趣味の域に達しているかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 15:29

> 教えてgooでの、投稿活動は、あなたの趣味のひとつだと思っていますか?



趣味とはちょっと違うかも知れないですね。自分の知識でも役に立てる事があればって感じですね。


> ヒマつぶしと、趣味との違いというか境目ってあると思いますか?

「ああー、暇だなー」と思った時にするのが「暇つぶし」で、「あれやりたいなー」と思ってするのが「趣味」ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ちょっとしたボランティアみたいなものかもしれませんね。

ヒマが先か、目的意識が先かが、暇つぶしと趣味の違いなんですね。なるほどわかりやすいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 15:26

趣味やヒマつぶしと考えてる人も居るでしょうが、自分の経験などが質問者の参考になれば・・と言う人がほとんどでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ちょっとしたボランティアみたいなものかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 15:24

広義におけるボランティア活動の一環です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

無償で誰かの役に立てたら、ボランティアの一種かもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 15:23

教えてgooはあまり人には聞にくいことを知らない人に言える空間だと思っています(?)


なので、趣味や暇つぶしは関係ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

相談窓口みたいなものなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報