電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在PanasonicのBW970という古い機種を使っていますが、BDの読み込みも書き込みもできない状態になり、再生だけは出来るのですが、今現在HDD内にある1テラ以上あるカメラ動画を別のBDレコーダーに移動したいのですが、BDに書き込みが出来ないのでディスクを使った移動は出来ません。
メーカーにも聞いたのですが、ディスクに焼くしかないという事なのでDVDには書き込みが出来るので最終はそれしかないと思っていますが、あまりにも手間がかかり過ぎるので困っています。
何か良い方法は無いでしょうか?
ちなみにメーカーからはBDレコーダーを修理することは部品が無いため出来ないという返事をもらっています。

A 回答 (5件)

ヤフオクで「BW970」と入力して検索すると、BDドライブの補修部品がいくつも表示されます。


ですので、この中でお好きなものを落札して自分で交換するって方法がありますよ。
HDDの交換はパソコンでいろいろとやってあげる必要があるのですけど、BDドライブ交換は、割と簡単ですので、チャレンジしてみたらいいでしょう。
ちなみに、私も故障したパナのレコーダのBDドライブを自分で交換しました。
(ついでにHDDも大容量のものに交換しましたが、時間がかかりました・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速部品購入して試したところ簡単に治りました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2020/11/13 19:39

次買う機種に お引越しダビング出来るよ。


ルーターとLANケーブル2本で出来る。

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi …
    • good
    • 0

一番良いのはブルーレイドライブの交換です。


画質を落とさないならiLINKの付いてるブルーレイレコーダーと繋いで移動すれば時間はかかっても可能です。
または、画質は落ちるがRCAケーブルを繋いで移動しかないです。
    • good
    • 0

同じメーカーでも同じ機種でも、HDD を移植することはできないと思います。

内蔵 HDD は、その BD レコーダーのみで使えるようなフォーマットになっていて、記録してあるデータも BD レコーダーや HDD 専用に暗号化コードを使って暗号化されていますので、移植しても再生できないと思います。

SeeQVault 規格に対応してるレコーダーなら、SeeQVault 対応の HDD にダビングできるかも知れません。

SeeQVault
http://jp.seeqvault.com/

SeeQVaultの仕組みと便利な使い方
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vo …

Panasonic BW970 は下記です。

https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BW970.html

下記の選ると 2009 年発売のようです。SeeQVault は 2015 年頃の規格なので、当然 DMR-BW970 は対応していません。SeeQVault 経由でのダビングはできないですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/DIGA

HDMI キャプチャーで再生中のコンテンツを、SD カードや USB メモリ、HDD に記録することはできますね。再生時間だけ録画する必要がありますが、外部に劣化なしで取り出せるのはこれしかありません。

http://amazon.co.jp/dp/B01NBKP6GC ← ¥12,236 I-O DATA キャプチャーボード ゲームキャプチャー HDMI PC不要 ゲーム録画 編集 フルHD SD/HDD保存 GV-HDREC

https://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-hdrec/
    • good
    • 0

>あまりにも手間がかかり過ぎるので



という事であれば、仮にBDドライブが修理可能でも
ディスクに焼く手間はほとんど変わりません。

スレ主さんのご希望は叶いませんで、映像は諦めるか、
手間がかかってもDVDに焼いてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!