電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、新しいアパートに転居しました。そこには、壁のTVアンテナ端子にVHFとBSがきているので、2分配器を使って片方をTV(10年前のPanasonic製)のVHFへもう片方TVのBS-IFに接続しましたが、VHFは問題なく視聴できるのですが、BSは映像はきれいに写るのですが、声(音)がまったくでません。
この現象は、接続の仕方が誤っていうのでしょうか。
TVが壊れているのでしょうか?

A 回答 (6件)

BS音声選択が「独立音声」になっているからでしょう。

テレビ本体かリモコンに「テレビ/独立」というボタンがあれば、それで切り替えてください。

この回答への補足

リモコンは紛失しています。TVの背面を見てみましたがそれらしいスイッチは見当たりません。メーカーはPanasonicで機種はTH-29ZS1です。

• 0

#3です。

そうそう、「分派器」は「分波器」の間違いです。でも映像はきれいに映るなら原因は他にあるのかも?最終的には知識のある方に確認してください。
    • 0

#3さんのとおりかと思いますが、「分派器」ではなく、「分波器」ですから、お店で探すときに注意してください。

片仮名で「セパレータ」「BSセパレータ」「BS/UVセパレータ」などと書かれていることもあります。

各社から出ていますが、一例としてM社の参考URLを紹介しておきます。検索欄に、「BSR7」「BSRP」「CSR7D」などを入れてPDFファイルを開いてみてください。どんな商品か分かったら、電器店やホームセンターなどでお求めください。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php
    • 0

壁のTVアンテナ端子に来ている信号が、単にVHF(&UHF)とBSを混合したものならば、VHF(&UHF)とBSの分派器が必要です。

分派器のVHF(&UHF)側をTVのVHFへ、BS側をBS-IFに接続します。
 分派器はテレビを売っている電気屋等で簡単に入手することが出来ます。1~2,000円位でしょうか。

大家さんなり管理人さんなりに確認したほうが無難だと思います。
    • 0

> BSは映像は綺麗、音声が出ない

● 接続は問題がありません、テレビの方の問題です。

● テレビのBSの初期設定(リモコンに初期設定のスイッチがあると思います)で音声に関する設定がありませんか。音声が外部出力に成っている可能性?
    • 0

BSデジタルチューナーが必要なのでは?

• 0