電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そもそも衣類に興味がなく「着てれば何でもいい」といって
必要最低限の衣類数枚のみで毎日同じ格好の生活でした。

職場のユニフォーム、通勤の衣類など
今までズボンの裾や上着の袖が長い時は折って着ました。
今回、職場のユニフォームが5セット、さらに防寒着1セット、カッパセット
が支給され、折るのはNGだから裾上げして!と言われてしまい。
裾上げショップは近所では結構高いんです。
(近年、閉店が相次ぎ市内に1軒しか残ってない)
現状で裾上げしたいもの全部やったら1万円くらいになりそう・・・
そして、いったんお直ししてしまうと普段衣類買わないので
また転職するまでミシンは使わないので買うの躊躇w
急遽、ユニフォーム1セットだけ両面テープで貼って今後を検討中。
あと、なにかとうるさい職場なので汚らしい手縫いだと怒られるかも。
(過去に別の職場で怒られました。ちゃんとミシンで縫え!って。)
いよいよミシン買わなきゃと追い込まれています。

どうせミシン買うならヒートテック風インナーとかも裾上げしたい
と思って調べると高価な業務用ロックミシンが必要とのこと。
普通のミシンでもニットようの糸とジグザグ縫いで可能だけれど
点線のジグザグ縫い(三点ジグザグ、添付画像)じゃなきゃダメだとか。

まあ知識のない自分が勝手に思うのは
別に普通のジグザクでも問題ないんじゃない?(根拠のない憶測w)

コロナ失業で生活苦になり借金、ようやく仕事にありつけた状況で
予算的に厳しくて1円でも安くしたいので見つけたのは
アマゾンで6000~10000円くらいの中華製の最安ミシン・・・

点線のジグザグ縫いって3万5万円クラスしか装備されてないでしょうか?
最安ミシンでも普通のジグザクはついているので
点線のジグザグじゃなくても変わらないというのであれば
もう最安ミシン択一です。

裁縫とかほとんどできないのでアドバイスお願いします!

「ミシンの購入を検討しています。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ああ、今、添付画像のEX7(点線ジグザグ縫い可能)っていうミシン調べたら
    15万円とかするじゃありませんか!用意できる資金はその10分の1・・・
    2万くらいで点線ジグザグ縫い可能なミシンがあれば
    チョット無理して、いえ、カナリ無理してでも欲しいと思い・・・

      補足日時:2020/11/09 09:14

A 回答 (4件)

シンガーミシンが、コスパが良くて、お勧めです。


ネットで買うと、安いです。自動糸通し、糸調子
バランスも、ダイヤル、ボタンで、簡単です。
カラーも、白だけでなく、ブラック、ピンクもあります。
「ミシンの購入を検討しています。」の回答画像4
    • good
    • 0

ミシンはブラザーとかそれなりに有名なメーカーを買いましょう。


安いヤツもありますがすぐ壊れます。
    • good
    • 2

スソ上げ、アイロンを持っているなら、ダイソーの接着テープが、お勧めです。

スソ上げテープは、段差が出来るし、値段が高いからダメ。
包帯状なので、適当に切って、スチームアイロンで貼りつければ簡単で、はがれません。スチームアイロンがない場合は、当て布に水をスプレーして下さい。
ミシンを二台持っていて、スソ上げもやりますが、かなりのテクニックが、必要です。テープでも、接着剤スソ上げでも、左右の長さ、すその直角を、ピタッとするのは、難しいですよ。
「ミシンの購入を検討しています。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テープは洗濯してるうち剥がれます。
手縫いもテープも嫌で質問しているのです。
何度も手間かけるのはできない人なので
手縫いやテープは考えていません。

お礼日時:2020/11/09 13:01

先ずは、


針に糸を通す事から始めましょうッ!

今のまま買っても、
0.5秒でメルカリ直行ですよッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まあ糸通すのはできますが
真っ直ぐキレイに縫えませんね。
今まで数十年、一向に上達しません。
年に1回程度では当然ですが。

そして手縫いの練習も嫌だ
というのだから
お直しショップかミシンしか選択肢なし
当然のことですよ?

で、私が聞きたいことの回答は?

お礼日時:2020/11/09 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!