電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週旅行にいくので、急ぎで使い捨てコンタクトがほしいと思っています。
出来れば乱視用がいいんですが、チェーン店などには在庫ってあるものでしょうか?
検査までして「取寄せになります」と言われるのでは話にならないので、出来れば処方箋(必要な情報)だけ入手して、販売店をはしごしていきたいと思っています。

眼科で処方箋だけ…と思ったのですが、可能なんでしょうか? レンズも買わされそうな気がして止めてしまったんですが、「コンタクトを作りたいので」と言っていわゆる検査だけってしてくれますか?

ちなみにコンタクト使用経験はあります。

A 回答 (5件)

私が以前販売店に、「眼科で処方箋だけをもらえばコチラで買うことが出来ますか?」

と聞くと、「この辺の眼科では、眼科でレンズを販売しているので、この近辺の眼科では無理です。」といわれました。
また、それと同時に、その販売店で買うには、どの眼科で処方箋をもらえば良いのかも教えていただけました。
販売店に聞いてみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
やっぱり眼科で検査すればそのまま眼科で購入することになるのが自然なんですね… 販売店の方が親身になってくれる方だといいのですが… 相談してみます!

使い捨てコンタクトしてます。

私はコンタクトにしたいってお店に行ったら作ってくれましたけど・・・。過去に使っていても、初めてでも。自分に合った度合いや、形があるので何種類か進めてくれますよ。視力の検査などもやってくれますし・・。自分に合ったものがその場にあれば問題はないですが、ない場合は2.3日はかかってしまいますので、早めに行った方がいいですよ。そのお店は「アイメガネ」です。

眼科はコンタクトを作りたいって言えば検査をしてとかで、眼鏡を作れって事はないですよ。そんなの詐欺じゃん。聞いてくるはずだし、コンタクトだけでも大丈夫です。

参考URL:http://www.aijapan-net.co.jp/megane/megane.html
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお返事ですみません。ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。
結局今日、近くのコンタクト屋さんに電話していろいろ相談に乗ってもらいました。とりあえず何とかなりそうです! 本当にありがとうございました。

眼科に勤務しています。

以前はコンタクトチェーン店(眼科医のいる眼科併設)で働いていました。

うちでは処方箋のみの発行(有効期限付)できます。
医師の方針、地域性も関係してるようです。
電話で問い合わせをして
1、処方せんだけもらって他で購入はできるのか?
2、一日使い捨てで乱視用も調整できるのか?
を確認みてはどうでしょうか。

コンタクト店なら、あらかじめ
「旅行に間に合うように使い捨てで」と伝えておけば
できる範囲での調整してくれると思います。
乱視も程度によりますが、
少し見劣りがしても構わないなら今回は乱視なしであわせるという手もあります。
余裕があれば視力をきっちり考慮して調整できますが
この場合間に合わなければ意味がないので
在庫の有無や納期の問題などから
ある程度見え方の点でスレ主さんも
今回は妥協しなければいけないかもしれません。

仕事で実際両方経験してみて思いますが
コンタクトを処方するなら「眼科」が一番です。
コンタクトだけに関わらず眼を診てもらうのは病院です。
商品知識は店の方が詳しくても、責任をもって
フォローできるのはやはり眼科です。
作る時も重要ですが、その後も眼科で定期検診を受けて
いく方がいいと思います。

旅行は来週末ですよね?
土日を挟むと時間帯によっては火曜か水曜日の納品です。
特に雪などの地域では少し変わったりするので
早めに行ってくださいね。
    • 0

ふたたび#2です。

そうですねー。やはり眼科は高いですね。
しかし、使い捨てのトーリックになると、もともと高いので差は少ないかもしれません。

私はフォーカスデイリースのトーリック(1日使い捨て)を使っています。30枚で6千円はします。

色々なトーリックを試す機会がありましたが、これ以外は見え方も、装着感ダメでした。
自分で合わせられても本当に難しいです。

今回は高くてもきちんとした眼科で合わせて、次回は量販店に度数のわかる空箱でも持参すれば同じ物を売ってもらえると思いますよ。
    • 0

眼科に勤務していました。

めがねと違い、コンタクトの処方箋は発行できません。なぜなら、経過を観察する必要があるためです。

医療用具なのできちんとした眼科で検査して購入されることをおすすめします。

トーリック(乱視入り)ならなおさらです。
度合いにもよりますが、トーリックを合わせるのは難しいです。やってみないとわかりません。

トーリックでしたら、取り寄せも十分あり得ます。
取り寄せでも、使い捨てなら早ければ翌日に届きます。なので来週の旅行ならまだ間に合うはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます! 専門的な見解、とっても参考になりました。私も本来ならば眼科できちんと…と思っているのですが、今回は間に合わせ(というのは乱暴ですが)の使い捨てなので… どうしても眼科で購入=ものすごく高い!ってイメージなんですが、どうでしょうか?