電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生まれてきた子供の頭の良し、悪しは母親の中に居る状態の栄養不足やストレスや悪い生活習慣で起こりうる悪い遺伝子のON、OFFの切り替えの影響で障害がある子供や障害がない子供が生まれたりする個人差は発生するのでしょうか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

色々な学説はあると思います。


単純に努力できる環境かどうか
な気がしますけどね。

もちろん努力出来る環境と言っても
様々な要素があります。

なので、地元や親元離れて環境が変わって急に勉強して頭が良くなる。とか

結局、頭の良し悪しは、知識量とかにも比例したりしますので、一概な遺伝どうこうで片付けられるものでもないと思います。

他にも例えば、インドなんかは、親がそもそもいなくて寺院で育てられ英才教育をうける場合もあります。。。

めちゃくちゃ金持ちでも、悪友とつるんで悪いことばかりしている。とか
親のコネで全て決まって特に頭使わない。とか

めちゃくちゃ貧乏だけど、たまたま隣人に面倒見てくれる人がいて勉強教わり頭が良くなる。など

様々な環境、状況があると思います。
一概で単純な話じゃないと思います。

ただ様々な状況の中で、自分で良く考え、どのように行動するべきか?を考えられる人、行動できる人は、頭は良くなる気がしますけどね。。。

考えられる人はたくさんいても、行動出来ない人は
頭の悪いままかも知れません。

話を聞きに行動するとか、助けを求めに行動するとか
追い詰められても、はなからそう言う行動力ない人は、頭の悪いままでしょう。
    • good
    • 2

胎内に居る 環境 での事なら


葉酸不足で白目が青くなる位じゃないかと
後は受精卵への事で
胎内環境には左右されません
    • good
    • 1

親が頭いい人だったら子供も頭いいです



親が東大卒だったら子供も高学歴の確率が高い
親が医者だったら子供も化学や生物で良い得点が取れる

親がプロボクサーだったら、自宅で子供にボクシングの真髄について語り続けるので、子供もボクサーになる確率が上昇する
親が医者だったら、自宅で子供に内蔵や血管について適切な知識を語り続ける
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A