アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い頃は昨日食べた物は今日食べないと聞かされたことあります。
つまり献立を少しでもいいから毎回変えろということですが、
そううまく食材が入手できるとは限りませんよね。
皆さまはそううまく変えて食事をしていますか。較べて参考にさせてください。

A 回答 (8件)

追記です。


今日のお昼(朝と昼を兼ねたブランチ)から遡ったここ十日間ほどのブランチと夜の食卓です。(一日二食ですので)
「献立は毎食変えますか」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

目の保養に感謝です。

お礼日時:2024/04/24 14:00

どうしても献立を決めるのがおっくうなら、夕食材料配送業者(ヨシケイなど)に委託したらどうでしょうか?ただ、国産の食材にこだわる人はお勧めできません。

食材調達の関係から、自分で献立決めても、変更はしょっちゅうあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

買い物は毎日出かけて店にある食材を眺めて決めます。
幸い、メインに出かけて食材を集めるスーパーが赤札堂・OK・フジマートなどあるので、それぞれの特色に合わせた食材を撰んで集め、料理しています。
ポイント溜まると時々、外食もして自由を楽しみます。

お礼日時:2024/04/24 14:07

和洋中、肉魚


どんな味付けにするか、メインは何にするか、必ず同じものが続かないように考えてます。
昨日も中華だったから今日は中華やめよう、とか昨日鶏肉だったから今日豚肉使おう、とか。昨日は煮魚したから今日は魚フライにしてみようとか。
安いものでどう作れるか、家にあるもので何が出来るかも併せて考えてます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/24 14:02

和 羊 中 丼 鍋 カレー と作り方でローテーションを組んでいます


重なることはありません
鶏肉一つでも 照り焼き フライ 唐揚げ 親子丼 鳥鍋 と 使い方に別れます
朝はパン食 ベーコンエッグ をメイン
昼は粉物や麺類と決めていますから 夜にかぶることはありません。
今日は朝食はチーズたっぷりのフランスパンと ベーコンエッグ アイスコーヒー 昼はざるそば 夜はチキンカレーです。
昨日は ブドウパンにハムサラダ 茹で卵 チーズ 
昼は焼きそば 夜は鯛めしとお揚げと小松菜の煮付け 冷奴 わかめのみそ汁 漬物です
残ったら冷凍して次に備えます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/24 14:02

お礼ありがとうございます。

(^^)

>ただ、人数とか量で費用もかかりますね。 あちこち走り回るのも手間。

うちは夫婦二人暮らしですし、友達でも遊びに来ない限りは常に二人分だけしか作らないし作り置きもしないので、十日に一度位タクシーで大型スーパーに仕入れに行き、その在庫の範囲内でブランチと夕食の献立を考えるようにしています(^^)v
仕入れ直後は品数も多く、在庫が減るにつけ一品二品と減って行くのがまたオツなもので……^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

プロフィールを見ていると若い頃にレストランなどが見かけたら入りたかったなあと思う。
いや、本当にそう思います。
そういう物がありませんでしたか、恐らく大繁盛大行列の気がする。

お礼日時:2024/04/23 15:01

変えています。

変えないと家族から不満が出ますし。例え同じ食材であっても煮る・焼く・揚げるでバリエーションが作れますし。最近じゃネットでいくらでも献立が出てるんでありがたく使わせていただいています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Thank you

頑張っておいしい料理でお幸せに

お礼日時:2024/04/24 14:01

はい。


作るのも、食べるのも、私はパターン化しちゃうと飽き易いので、よほど気に入ってしばらくの間のマイブームになってる料理以外は、極力1ヶ月間のメニューは被らないように遊んでいます。

手を替え品を替えしながら作る事が、ゲームのようで面白くて楽しいのですよね。
料理作りが一番楽しい趣味&遊びなので、自慢でも何でもないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピタリ表現感謝。
ただ、人数とか量で費用もかかりますね。
あちこち走り回るのも手間。
当方の場合は距離があるので、1軒で間に合わず。
多軒回る必要も出る。
一度、若い頃にレストラン開いていたら行きたかった気分です。

お礼日時:2024/04/23 13:03

カレーやおでんは2日ぐらい続けて食べます。


基本、毎日変えますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Thank you

だから続けて食べない人対象です。
毎日・毎回全く違う物を食べる人を探しています。
まあ、1品、昨日はなかったものを加える方法も可としましょう。

お礼日時:2024/04/23 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A