アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気のせいで娘と離れて暮らしています。出産後、産後鬱になり現在は統合失調症を治療している状況です。娘は一歳半になるのですが育児や病気が辛く、一緒に死のうと思い娘の首に手をかけてしまったことがあり、現在は旦那の実家で引き取られ育ててもらっています。
娘を愛していない訳ではないのですが愛情というものが良く分かりません。離れて暮らしている今だから会いたくて恋しくなるのかも知れませんが、やっぱり自分で育てて行きたいという気持ちが強くなって来ました。
今更遅いのですがこれから先は娘の母親として生きて行きたいと思っています。手放してしまうつもりはありません。

ですが娘の気持ちを考えると私みたいな母親じゃない方が幸せで、私はもう娘と関わらない方が良いのかなとも思います。旦那との仲は良いのですが私の病気には諦めて離婚を考えると言っています。

病気は少しずつ良くなっていますが娘と一緒に暮らせばまた悪化するような気もして不安なのも事実です。


私はこの先どうしたら良いのでしょうか?
娘と旦那のことは諦めて身を引くのが筋でしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。この先どうしたら良いのかアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

自信を持てばいいと思いますけどね。

多分あなたがいなくても子どもは大人にはなります。人手もあるみたいだし。ころしそうになるくらい身近に感じ、命にも責任感じてしまったのかもしれませんが、子どもは子どもであなたの元に生まれて来たい理由や、課題があるはずなので、神様が麗しく育ててくださるから私は可愛がればいいだけ!って荷を下ろしてはいかがですか?質問者さんがまずたっぷり愛されて欲しいですね。分け与えられるくらいに。私はクリスチャンだから神様には誰よりも贔屓されて愛されてる自信があります。多分クリスチャンはみんなそう。
    • good
    • 0

離婚して働いて稼ぎ、養育費を払って下さい。



それが子供に対する母親の勤めになります。
    • good
    • 0

娘さんの事を一番に考えるべきだと思います。


人それぞれ症状のでかたは違うとは思いますが、知り合いが総合失調症で、酷い状態でした。
酷い時はとても子供を育てれる状態ではなかったです。
娘さんと一緒に死のうと考えたと書かれてますが、娘さんを引き取ったら大変で、又鬱状態になる可能性は大いにあると思います。
貴方と暮らすのは、娘さんの命も危険です。
離婚するしないは別として、病気が完治するまでは、娘さんは旦那様の方に任せた方が良いと思います。
    • good
    • 1

中村ユキ というかたが「わが家の母はビョーキです」というマンガで、トーシツのお母さんとの暮らしを描いていらっしゃいます


娘目線のエッセイマンガ、読んでみてください
もちろん中村さんは大人ですし、ここに至るまでの子供時代の苦労はあまり触れられていませんが、
統合失調症を患う親をもった子供の本音(の一片)はわかると思います
それを合わせて考えてみてはどうですか
    • good
    • 1

ガッツリ子育てすることだけが再スタートになると思わないですけどね。



色々有ったのはわかります。旦那さんのご両親もあなたに会わせることすら迷っているのかもしれません。

でも選択肢としてはリハビリ期間を経ていけた方が良いんじゃないかな?と思うよ。

今どのくらいの間隔で会えているのか?それとも全く会えていないのか?はわかりません。
でももし全く会えていないなら最初は遠目から眺めるだけでも良いと思うし、玄関先で会うことからでも良いと思うし、旦那さんやご両親と一緒に1時間くらい一緒に過ごすことからでもあなたにとっては進展になることだと思うのですよね。

過ぎてしまったことは仕方が無いこと。でも実の母親が「育てていきたい」と思うなら、やはりあなたが育てていけるのが一番の選択だと思うのですよね。

まずは旦那さんとよく話し合ってみてください。それからご両親、そして現在治療中の病院でも「どのあたりから始めたら良いか?」を確認してみてください。

娘さんにとって母親はあなたしか居ないのですよ。
    • good
    • 0

お書きになっている文書から統合失調症の人が書く文面は見当たりません。

落ち着いているときは普通にものごとを考えられるのでしょうね。あなたがご自分でおっしゃっているとおり、娘さんと一緒に暮らすようになると、娘さん第一の生活になります。そうすると、あなたの気持ちが不安定になるようにも考えられます。

病院に掛かって治そうとしていて、大分回復してきたのならもう少し病院のお世話になって先生が大丈夫、退院できます。と、言われて退院して何かの仕事について何の問題もなければ娘さんと一緒に暮らしてもいいと思います。その日がくるまで回復に向かって努力しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ずは病気を治すことが大事ですよね。旦那さんとも全く話しが出来ずにいたので、しっかり話し合って今後のことを考えようと思います。前向きになれる回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/11/14 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!