プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付画像を参照して下さい。
『ある文字を含んだ行を丸ごと別シートに抽出する』
方法を教えて下さい!
※例えばE列に「鍵」が含まれている場合

1つのキーワードだけでなく、複数のキーワードを含む場合
も教えてほしいですm(__)m
※「鍵」「金庫」が両方含まれる場合
※「鍵」「金庫」のどちらかが含まれる場合

簡単なやり方だと助かります。
よろしくお願いします!!

「エクセル【特定の文字が含まれる行を丸々別」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    対象となる行は44万行もあります。

      補足日時:2020/11/14 11:04
  • HAPPY

    マクロで対応することにしました。

      補足日時:2020/11/14 21:22

A 回答 (6件)

「マクロで対応することにしました」とのことですが、私なら


E列より右側の列のいずれかに以下のような数式を記述します。(添付画像①)
=(COUNT(FIND("鍵",E2))>0)*2+(COUNT(FIND("金庫",E2))>0)
これをオートフィルで最終行までコピー
No.2さんの回答にあるように、下記の検索の結果、表示された可視セルのみコピーするのが、一番簡単だと思います。
数式を記述した列のオートフィルタで、以下のような「検索」が可能です。
「鍵」「金庫」の両方を含む行を検索する=3にチェック
「鍵」のみを含む行を検索する=2にチェック
「金庫」のみを含む行を検索する=1にチェック
「鍵」または「金庫」のいずれかを含む=1、2、3の全てにチェック
添付画像②③を参照してください。
「エクセル【特定の文字が含まれる行を丸々別」の回答画像6
    • good
    • 1

マクロで対応ということですが、キーワード及び検索条件はどのように指定させるのでしょうか。

    • good
    • 0

鍵とか金庫とかの検索文字列は最大いくつを希望されているのですか。


又、AND条件(全て含まれる)かOR条件(どれか含まれる)は、どうやって指定しますか。
別シートには1行目から出力して良いのですか。
    • good
    • 0

普通にオートフィルタで、複数の値をチェックして、可視セルのみコピーするのが、一番簡単ですけど、それすら難しい感じですか?

    • good
    • 1

行数が多いなら、やはりフィルタオプションかVBAですかね。

    • good
    • 0

探す対象範囲は1列なんですかね?


現状と違うサンプルを提示すると回答しても、それではできませんでした、となって二度手間なのでそういった点もきちんと書いて欲しいですが…

提示の内容なら、フィルタオプションでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
対象は1列(E列のみ)です。

お礼日時:2020/11/14 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!