電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の部屋に鍵をつける方法。私がいない間に勝手に部屋に入られるので鍵をかけたいです。外開きのドアでレバータイプのドアノブです。業者に頼まず自分で付けられる鍵などがあったら教えて欲しいです。私がいない時に入られるのが嫌なので鍵は外側に付けられるタイプでお願いします。

A 回答 (5件)

私も新築時穴を開けて、フックを掛ける。

のをやりましたが、滅茶苦茶怒られました。入らないでね。と釘を刺しておけば普通入られません。それでも入るなら、親の寝室を荒らしてやりましょう。
    • good
    • 4

ドアノブの形状を正面、ラッチ ドアの厚みなど、定規使ったりしてしっかり写真に撮って下さい。



出来るだけ大きなホームセンターに行って見て下さい。
交換用のドアノブが有るので、合うサイズなどしっかり見て外鍵掛けられるものを買ってきて取り付けるといいよ。
市街地なら東急ハンズかな。

計り方分かんないならネットで調べるか、外してもって行くといいよ。
ドライバーは、サイズにちゃんと合う、ちょっと高めのものじゃないとネジがバカになるので注意。

あと、誰が入るのかは知りませんが、親子関係の場合、親には保護監督する義務、持ち家なら管理する義務があるので、子供でもそれを阻害することは出来ないよ。
何じゃそりゃ?と思われるでしょうが、火災報知器の点検とか緊急時ね。
例えば親の持ち家なら、子供には相続権はあっても所有権はないですから、無断でやるとぶっ壊されても文句は言えません。

齟齬がないように話し合ってから付けて下さい。

お年頃でなんか恥ずかしいからイヤだ。とか、朝帰りしそうなときは問答無用で開けて良いとか。
男だったら、エロ本隠してるから恥ずかしいからイヤだとか。
それらしいことは言わないとダメです。
適当な理由もまともに言えずに、下手に勘ぐられると相当強固な鍵で無い限り、妙に心配されると鍵屋に頼んででも解錠して入られることもあります。
そりゃもう、しっかりポスターやらカーペットの裏まで。
薬物汚染心配されるとね。

賃貸ならいじっちゃダメ。
なのでテリトリー侵されるのがイヤでのドア鍵、というのには添えないんですが、見られたくない物は手提げ金庫とか耐火金庫、鍵付きの家具でも買って突っ込んだ方が良い。
その場合もちゃんと話し合っておかないと・・・
いまどき中高大学生の親はスマホの意味知ってますから、プリントした写真なんかで交際相手わかるとは思わないですので、手提げ金庫の中に入る物は~~「ハッ…!」ってね。以下略。

兄弟姉妹対策なら、親よりはるかに手強いので、そんなもんじゃ無理な事が多い。むしろ開けることに意味を見いだす可能性大。
夫婦、同居人対策なら、まあなんというか、何とも言えない。
    • good
    • 1

ドリルなんかで穴開けて、掛金を取り付けて、南京錠かけるとか。



モノタロウ - ステンレス製 ストロング掛金
https://www.monotaro.com/p/3945/4353/

外から掛け金かけられると、部屋から出られなくなりますが。
    • good
    • 0

見た目が悪いし、ドアに傷が付きますが


こんな方法なら誰にでもつけられます。
費用は百均で買えば鍵とプレートで200円。
「自分の部屋に鍵をつける方法。私がいない間」の回答画像2
    • good
    • 0

鍵穴のないリモコンドアロックREMOCK (リモック) 外から見えない鍵で安心キーレス生活



詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B07G4R3YD1/ref=cm_sw …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!