プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用金庫購入検討です。
大した貴重品ではありませんが、一応重要度の高いものの整理として金庫購入検討です。

よく、ダイヤルキー(もしくはテンキー)暗証番号と鍵のダブルロックがありますが、
ダイヤルキー忘れ(テンキー忘れや電池切れ)で使えなかった時には鍵で開きますとなっております。
結局、ダブルロックではなく、鍵1本のみで開けられるように見えますが同ダブルロックの安全性はどう担保されているのでしょうか?
少なくとも、テンキータイプが間違いなく鍵で開けられるようになっているようです。
ダイヤルキーのダブルロックの中には鍵1本のみで開けられない金庫があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• そういった状況ならば
    無くなっていることに気づき、必要な手続きをとるため大丈夫です。
    質問に対する答えが欲しいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/30 14:12
  • ご回答ありがとうございます。
    例えば、ヤフー、楽天ショップなど今売られている安いものご紹介お願いします。
    20kg程度、2万円未満希望です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/30 21:48

A 回答 (2件)

あります。

実家にある金庫はダイヤルと鍵の2つを使わないと開きません。
この回答への補足あり
    • 0

>同ダブルロックの安全性はどう担保されているのでしょうか?

手で持ち出せる程度の金庫なら、そこまで気にする必要ありますか.ね.
盗み出され、他所で壊せば同じでしょ
この回答への補足あり
    • 0