電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(デスクトップPCについての質問です。お願いします。)

PC前面パネルのマイク端子(ピンク色端子)に、マイクのマイク端子を挿ししたのですが、マイクが認識されません。
マイクを正しく認識させ、音を拾わせたいです。
正しくマイクを認識させられる方法を教えて下さい。
正しくマイクが認識させられたかを、正しく確認できる方法も教えて下さい。

OSは、Windows10です。

タスクバーには、スピーカーマークのアイコンがあります。
これを右クリックすると、下の5個の表示が出ます。

サウンドマネージャ/RealTek HD オーディオマネージャー
 オーディオデバイス
 システムサウンドイベント
 WindowsMediaPlayer
 ボリュームコントロール

わかるかた、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

マイク端子にマイクを挿すと、マイクの音声がパソコンのスピーカーから出るということではありません。

何かアプリケーションを使わないと、マイクは使うことができません。まずは、アプリケーションを使ってマイクからの音を拾っているかどうか確認してください。
現在使用できるマイクは、Windows10の[設定]→[システム]→[サウンド]→[入力]→[入力デバイスを選択してください]の一覧に表示されます。また、マイクが動作しているかどうかは、その下の[マイクのテスト]に音声入力が棒グラフで表示されますので何か話してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Windows10の[設定]→[システム]→[サウンド]→[入力]→[入力デバイスを選択してください]
とまで進み、
マイク端子にマイクを挿したら、
[入力デバイスを選択してください]→「マイクRealtekHighDefinitionAudio」
と、表示が出ました。

同時に、
「RealTek HD オーディオマネージャー」
の、ウインドウが表示されました。
「RealTek HD オーディオマネージャー」
のタブに
「マイク✓」
がありました。
「録音Vol」と「再生Vol」
があり、Muteされていたので、Muteは解除しました。

マイク本体に息を吹きかけてみました。
Windows10の[設定]→[システム]→[サウンド]→[入力]→[マイクのテスト]の音声入力棒グラフの青ラインが伸び縮みしました。
イヤホンで聞き取る事ができました。

ありがとうございました。