プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬とか猫って、寝てばかりいますが、1日の睡眠時間はどのくらいですか?

A 回答 (4件)

およそですが、


犬で 12~14時間。一日の 約半分。
猫で 14~18時間。一日の 2/3。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

猫の方が寝てるんですね。

お礼日時:2020/11/14 18:12

腹が減るまで寝てます。


野生では獲物を捕るまで起きてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/14 18:12

1日の2/3は睡眠時間です。


1/3が生きるための狩猟と言われていますが、
家庭飼いの場合は、餌をとる時間が不要なので、
飼い主との遊びや散歩に費やしている、ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

16時間前後寝てるんですね。

お礼日時:2020/11/14 18:09

大体一日の7割~8割位は寝ている感じですかね。

ただ寝ていると言っても完全に寝入っているわけではなく、うたた寝程度ですけどね。
動物にとって一番大事なのは食です。そしてヒトと生活を共にする以前では、食は狩りで得るものであり、狩りにはすごいエネルギーが必要であり、しかも毎日きちんと食べられるものでもなかったので、狩り以外の時間はなるべくエネルギーを使わない=寝ている ということになります。この習性が残っているので、ペット化した犬猫も餌食べるとき以外はなるべく動きたくないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

納得しました。

お礼日時:2020/11/14 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!