プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

この度、AndroidからiPhoneへ機種変更をしました。

LINEのトーク履歴がOSが異なると引き継ぎが出来ないこと(テキストファイルにすることは出来る)は理解したのですが、そのまま変更をすると、旧端末からトーク履歴が消去されるので、移行手続きを躊躇してます…。

私は下記の現状で、消去を回避できる方法が無いかと模索したのですが、やはり消えてしまうのでしょうか?

■iPhone、Android共にSIMフリー。
■SMS送受信可能なSIMを2枚契約してます。
※主契約はAのSIM、副契約はBのSIMとします。
■友達リストは引き継ぎたい(QRで登録した方もいるので電話番号を知らない友達も多い)。

【方法】
旧AndroidのLINEアプリ上で電話番号変更を行う(AのSIMからBのSIMへ差し替え)。

AのSIMを新iPhoneに入れてLINE初期設定
※BのSIMでLINEの初期設定を行わない。

この様な素人で愚策な方法しか思いつかなかったのですが、これでAndroid端末からLINEトーク履歴消去は防げるのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

無理です。

あとSIMカードは関係ありません。
OSが同じなら引き継げますがOSが変わると無理です。どうしても履歴を残したいならパソコンやiPadなら1つのラインアカウントを共有できるのでそっちにラインをいれればスマホでは履歴は消えますがパソコンやiPadからは消えないので確認できます。Androidタブレットはラインアカウントの共有はできないので注意!タブレットはiPadだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり無理なのですね…。
トークの「引き継ぎ」は出来なくても、「消去」されるのを避けたかったのですが…。

SIMカードが関係ないということは、電話番号ではなくて、登録しているメールアドレスにアカウントが紐付いてるということでしょうか?

仰る通り、MacでLINEをログインしてみましたが、2週間くらい前のトーク履歴しか遡れなくて…。
困ったもんです。。。