プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドキュメント内にある、ファイル(2020_01.txt)を削除する場合の、スクリプトの書き方を教えてください。

EXEC("Explorer.exe "+"ドキュメント")
SLEEP(1)
DELETEFILE("2020_01.txt")

A 回答 (1件)

ドキュメントフォルダは、通常、



C:\Users\<ユーザー名>\Documents

ですから、

DELETEFILE("C:\Users\<ユーザー名>\Documents\2020_01.txt")

とか。


> ドキュメント内にある、ファイル

ドキュメントフォルダの場所がカスタマイズされてるとか、ユーザー名が分からないとか?
SHGetSpecialFolderPathとかのAPIを使って取得とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

質問の書き方が悪く、申し訳ありません。

使用先のPCでの<ユーザー名>が解らないので、フルパスの指定ができないのです。

DELETEFILEを検索しても、”DELETEFILE(ファイル名)”としか書かれていなかったので、フルパスを指定しなくても、ファイル名だけで行けるのか思っておりました。
やはり、フルパスを指定しないといけないのですね!

勉強に成りました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/11/15 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています