電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユーチューブで、雨の音や雷の音と検索して垂れ流しで聞いているとすごく心が安らぐのですが、なぜでしょうか?

A 回答 (5件)

色々な説があるようです。



・1/fゆらぎ
1/fゆらぎとは、自然音の中に含まれる音のゆらぎのことで、
きっちりとした規則性はないもののある
一定のリズムを持った1/fゆらぎを自然音が持っているといわれています。
もちろん、これは雨の音にも当てはまることです。
そして1/fゆらぎは、心臓の鼓動などの生体リズムと呼応し合うもので
あるため、
私たちにとって心地よいものとして受け止められるのです。


・高周波で脳からα波を出す
雨の音をはじめとした自然音には、人の耳では聴こえない
高周波が含まれています。
人の可聴域を超えた高周波をハイパーソニックといい、
これと耳で聴こえる音をともに体感すると、
体や心を司る脳機能が活性化されることがわかっているのです。
また、ハイパーソニックに触れると脳からα波が発せられ、
脳がリラックス状態に導かれるのです。

・水で洗い流されるイメージ
ここまでは科学的な面について説明しましたが、
次に雨の音が持つイメージによる効果をあげます。
雨の音は、水滴が次々に落ちて流れる音です。
そのため、雨の音によって水で洗い流されるイメージを
持つことができるのです。
これにより、鬱屈とした心や疲れなどを洗い流して
すっきりした気持ちになれるため、
雨の音がリラックスに適しているともいえます。
    • good
    • 0

耳と右脳が逝かれているからだよ。



人間にとって不快音でしかない。
    • good
    • 0

気のせい。


むしろイライラしないか?
ノイズだよ。ノイズ。雑音だがね。

…と思って聞くとまた違って聞こえるんだなあ。
これ。ホントの話。

「1/fゆらぎ」なんて話もあるけど、突き詰めて調べてみると
「先入観による思い込み」になるそうです。


・・・余談・・・

温かい季節は陽が落ちると草陰から虫の音がきこえますが、
それ、アメリカ人や欧米人、中国人や韓国人は「ノイズ」として聞こえるのですよ。
虫の音を「声(鳴き声)」として聞き取るのは日本人かポリネシア人くらい。
……と、そんな話を聞いた事ありませんか?

そして外国人にこの話をすると、途端にノイズが「音」から「声」として認識される。
おかしなものでしょ。
(聞き慣れた母国語の発音が関係しているという研究報告もある)
    • good
    • 0

それはね、「異世界」を体験できるからだよ。

    • good
    • 0

1/fゆらぎ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!