プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォレスターS/tbのメーカーオプションの黒いオーディオ、ケンウッドのオーディオの事でまた質問です。

このオーディオを早速変えようと思います。
まだ車が届いていないので解らないのですが、変えるとなればスバル純正ハーネスは必要でしょうか?

スバル純正のオーディオならハーネスは必要ですが、
そのケンウッドのオーディオの場合、どうなるんでしょう?。やっぱりスバル純正になるんですか?。

A 回答 (3件)

私が社外品に交換した時も、ハーネスは必要でした。

大体1500円から2000円だったと思います。大抵のお店にはストックがありますので、取り寄せになる事は無いでしょう。

また、黒いケンウッドが付いている状態であれば、おそらくスピーカーも標準のままではないでしょうか、ヘッドユニットの質もそうですが、純正スピーカーの質も低いので交換されますと、あまりの音の違いに驚きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような回答を待っていました。助かります。
やっぱりハーネスは必要でしたか。事前に購入します。
スピーカー交換はセンターユニットを交換して、様子を見ることにします。

ケンウッド製であっても純正品と同じと考えてください。

ケンウッド製でもスバル純正(オプション品含む)は14Pコネクターです。
なので 社外品に交換するには専用ハーネスは必要です。

>やっぱりスバル純正になるんですか?

その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱりハーネスは要りますか・・・。
参考になりました。回答ありがとうございます。

結論から言います。

変換ハーネスは、純正オプション品であれば不要。 カーショップ等で購入したオーディオなら必要と言う事です。

ちなみに同じ社外オーディオがディーラー(純正オプション品で)、カーショップ両方で売られている場合がありますが、ディーラーオプション品は自社(この場合スバル)にさえ適応すれば問題無い訳ですから、変換済みで売られます。またこの反対にカーショップは、どのカーメーカーでも適応しなければならない為、変換ハーネスが必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。