電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新興宗教についての疑問ですが、皆様どう思います?
その教団は神に祈る(神想観)という教えで、信者の体験談にも、神想観をしたら給料が増えた、受験に受かった、仕事が見つかったとあります。
他人にすがらず、自分の中にある力を発見すれば良いのだ、と。
ところが、先日、教団から「本を出版するのに大金がかかるから寄付して欲しい」との依頼。
矛盾していませんか?
教団のスタッフは教団から給与をもらい、信者には金くれ、と?
教えている事と違うと思うのですが。
どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

本物の宗教者は、人混みの都会を離れて山奥で静かに暮らしていますよ。

    • good
    • 0

邪教と思います

    • good
    • 0

不要です。

何が政教分離か!日本を心の底から守る気概と覚悟無し。政府の邪魔ばかりして領土を守らない!
    • good
    • 0

宗教活動に関わらず活動するにはお金がかかるのは当たり前の話ですし、それを会員に求めるのもこれまた当たり前の話です。

別に矛盾でも何でもありません。もしも全く関係ない第三者に寄付を依頼するとしたらそちらの方が不自然でしょう。


それからこれは推測ですが、そのスタッフさんにも寄付の依頼は来ているはずだと思います。例えば公務員の給料は税金から支払われていますが、その公務員自身も所得税その他の税金を納めています。それと似たようなものと考えればいいと思います。
    • good
    • 0

仏教もキリスト教も、教祖自身が各地を歩き回って、広めましたよね。


その弟子たちも、ご同様。

信者に大金をせびるのは、中身のない偽宗教でしょう。
    • good
    • 1

>教団の人たちは自分たちの祈りで自分たちで解決できるはずです。

なぜ信者に金を依頼するのか、と疑問です
それだけでは足らないのかもしれません。
いずれにせよ、信者がそれをしたくてしているのであれば、お寺や神社に寄進するのと本質的な違いはないと思いますけどね。
    • good
    • 0

宗教は、創価学会以外皆デタラメです。

    • good
    • 0

北朝鮮の主体思想と全く同じですね。

    • good
    • 0

矛盾はしていません。

一体どこが矛盾しているというのかわかりません。

教えを信じて給料の上がった人はその感謝の気持ちでお金を寄付すればいいんじゃないですか。
信じていない人や、神想観をしても給料が増えるなどのいいことがなかった人は感謝する理由がないので、寄付しなくてもいいでしょうね。いずれにせよ、信者が自分で判断すれば良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼ではありません。
祈れば金も引き寄せる、という教義ですよ。
教団の人たちは自分たちの祈りで自分たちで解決できるはずです。なぜ信者に金を依頼するのか、と疑問です。
もちろん、判断するのは信者です。

お礼日時:2020/11/16 17:57

新興宗教の殆どは金儲けと税金逃れでしょう。


宗教法人と認定されれば課税されませんからね。
金儲けは信者を多く集めて吸い上げる。
新興の元としているのは仏教から囓って持って来た物を使うのが最も手っ取り早いし
騙しやすいでしょう。
更に「この水は云々」とか「この壷は云々」とかと言う霊感詐欺商法がこの中では
罷り通っている。
しっかり認可規準を作って規制すれば、90%以上の新興宗教は非課税にはならない
でしょうね。
殆どの新興宗教は詐欺で成り立っていると思っていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す