電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新興宗教についての疑問ですが、皆様どう思います?
その教団は神に祈る(神想観)という教えで、信者の体験談にも、神想観をしたら給料が増えた、受験に受かった、仕事が見つかったとあります。
他人にすがらず、自分の中にある力を発見すれば良いのだ、と。
ところが、先日、教団から「本を出版するのに大金がかかるから寄付して欲しい」との依頼。
矛盾していませんか?
教団のスタッフは教団から給与をもらい、信者には金くれ、と?
教えている事と違うと思うのですが。
どう思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

矛盾していませんか?


  ↑
神想感すれば、解決するんでないですか。
それとも神想観の結果、寄付を募ることに
なったんですかね。
そもそも宗教など矛盾の固まりです。
だから、宗教では、考えるな、ただ信じろ
と教えるのです。
仏教でも、自分で考えるのを悪人と称して
います。
自分で考えると、間違える、悪い考えが
入ってくる、ということになります。



教団のスタッフは教団から給与をもらい、信者には金くれ、と?
教えている事と違うと思うのですが。
どう思いますか?
 ↑
神想観を実践しているんだと
思います。
    • good
    • 0

宗教は信者からの寄付で成り立っている。

それは「新興」であろうが昔からの宗教であろうと同じだ。
寄付を「ゆすり・たかり」というなら、どんな宗教でも同じこと。
    • good
    • 0

お布施という名の軽い恐喝だよね。

って思ってる。
    • good
    • 1

何とも思いません


信じる人の自由です
個人的にはただのマヌケだと思いますが、信じる人の自由
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す