プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 基本的な事ですが教えてください。
 地形図ではなくて、それよりも縮尺の大きい2500分の1の地図や5000分の地図というのは、どこで手に入れる事ができるのでしょうか?
 私のすんでいる地域では地図を売っている専門の店がありますが、そこではうっていません。
 
 

A 回答 (5件)

卒業研究で,大縮尺の地形図を使って山梨県東部~神奈川県北部の地質調査をしていたことがある者です。



大縮尺の地図は,大きく分けて住宅地図と一般地図に二分されます。
ご質問の文で「地図専門店にはない」「2500分の1や5000分の1」ということから,お探しの地図は住宅地図ではなく,一般地図だと想像されますが,念のため住宅地図についても触れておきましょう。

住宅地図はご承知のとおり,居住者の名前や事業所名が一戸一戸記されているもので,地形表現や地類(田んぼとか畑とか)の表記はかなり大雑把で,平地では等高線は省略されていることも多く,また水準点・標高点などもまず載っていません。
また,その名の通り,住宅を示すことがメインですので,家のない部分は省略されています。(つまり,例えばある市の面積の90%が山林で,人家が全くないような時は,その部分は地図そのものが掲載されていません。)
私の場合,ほとんどが人里はるか離れた山奥の地域を歩き回っていましたので,住宅地図を使うわけにはいきませんでした。
大手ではNo.4の回答にあるゼンリンが有名ですが,地域によっては他の会社も作っているところがあります。

一般地図は(これもfukiさんはご承知のことと思いますが他の読者のために),居住者の名前はありませんが,公共建造物や大きな建物,工場,公園など一定の範囲で名前が表示されています。
また,等高線は平地でもきちんと描かれ,標高点なども随所にあります。
たいてい1色刷(灰色)で,寸法もかなり大きいものです。

大縮尺の一般地図のうち,国が作成しているものが国土基本図です。
ただ,これは未完成の地域も多く,また一度作成されたらそれっきり(というわけでもないでしょうが,なかなか改測されない)なのが現状です。
また,No.1の回答にある通り受注生産です。

これを補うような形で,各自治体が作成している2500分の1や5000分の1の地形図があります。
実際,国土地理院の1万分の1地形図(といっても実は編集図)は,本当なら国土基本図から編集したいところなのでしょうが,自治体作成の2500分の1の地形図などを基図として編集したものが多いです。

で,これの入手方法ですが,まずは当該自治体の市役所や町村役場に行ってみましょう。
扱っているセクションはまちまちで,市民課とか情報公開コーナーなどで「市の文化財」とか統計資料などと同様に販売しているところもあります。
また,土木課や都市計画課などで売ってくれることもあります。おおむね1枚300円~500円といったところでしょうか。
(ちなみに,この地形図を下敷きにして,用途地域や建ぺい率などを色分けで示したのが,「都市計画図」です。)

私が調査していた地域の中のある自治体では,一般に売ってもらえるのは,1960年代に測量された1万分の1しかありませんでした。他にもっと新しい,詳しいのはないのか,と聞いても「ない」の一点張り。
ところが,その後,県の土木事務所に行ったときに聞いてみると,もっと新しい,出て何年も経っていない,2500分の1があるじゃありませんか。
しかも,発行元はその自治体の名前になっている。(!)
卒論に必要なので…と事情を話すと,無料で分けていただけました。,
おかげで,調査の際にはその地図を大いに役立てることができました。
自治体のほうに何か隠すべき理由があったのか,それとも単にその時の窓口担当者が知らなかっただけなのかは分かりませんが…。
まあ,こんなケースもありましたということでご参考までに。

なお,fukiさんの必要とされている地域が東京都内の場合は,各自治体で地形図を作っていることはほとんどないと思います(都市計画図はもちろん作っている)。
というのは,東京都内の地域のうち,奥多摩の雲取山付近などを除くほとんど全域(島部も含む)の2500分の1地形図を,東京都が作成しているからです。
日本橋にある地図専門店の「武揚堂」(ぶようどう)で扱っています。(参考URL1つめ)
直接店舗に行くと,現物が全部その場で見られます。また,通信販売も行っています。
地図一覧(あの国土地理院の地図一覧図のようなもの)をまず送ってもらって,その後欲しい図幅名を知らせると,折り畳んだ形か筒に入れて丸めた形で送られてきます。(折っていいかどうかで送料が違う)

また,東京都2500分の1地形図を1枚のCD-ROMにしたものも作られています。武揚堂や,新宿の紀伊国屋書店(旧館のほう)などにあります。
23区だけのものが1万数千円,東京都全体のものが3万数千円だったと思います。(詳しい資料を職場に持っていってしまったので曖昧でスミマセン)
情報の種類ごとに,表示するかしないか,また強調表示,表示色などの指定ができるので便利です。
ただ文字データも画像として一緒におさめられているので,縮尺を小さくすると文字は読めなくなってしまいます。

さらには,この東京都地形図をベースにした「マップウェア住宅地図」というCD-ROMも出ています。(参考URL2つめ)
お値段は少々張りますが,等高線などの一般図的な情報と,住宅地図の情報の,両者がしっかりと利用できるという点では優れものだと思います。

なお,国土基本図はよいのですが,自治体の地形図は全般に,山間部の等高線はかなり手抜きのことが多いのでご注意ください。
実際に歩いていると,国土地理院の25000分の1地形図のほうが,細かい尾根や谷や傾斜の変化などをこまかく表現していることが多いです。
中には丁寧に書かれているものもありますが。
(長くなってしまってすみません。)

参考URL:http://www.buyodo.co.jp/,http://www.mapware.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます。
 私も一応大学の研究で利用したいと思っています。
 (私の場合は、地質ではなく、建物、景観の変化を調べる研究ですが)

 5000分の1の国土基本図は、私の住んでいる高知市の「セイコー社」で1300円で売っていました。
 しかしこのようなところにいかなくても、現地調査をする市町村の自治体でもっと安く2500分の1の地図は売っているようです。
 

お礼日時:2001/08/23 12:22

全国主要都市のうちげんざい3087市町村の地図が「ゼンリン」から出ています。


縮尺は1:1500、場所により1:3000です。

その他に1:2000、1:4000の地図もあるようですが下記のURLへ直接電話されるとよいでしょう。

http://www.zenrin.co.jp/prod/03_18.html
   _____________
*その他、ある地方自治体では特別に作成したA-1サイズのその地方の地図を特別な場合分けてくれることがあります。

参考URL:http://www.zenrin.co.jp/prod/03_18.html
    • good
    • 0

最初の方の参考URL「日本地図センター」


サイトの中の 地図販売店
http://www.jmc.or.jp/kankou/han_rist.html
で全国各地の主要販売店を知ることができます。

参考URL:http://www.jmc.or.jp/kankou/han_rist.html
    • good
    • 0

大きな書店に行けばあります。

どこにお住まいなのか分かりませんが、大阪梅田の紀伊國屋書店の地図売り場には、2万5千分の1があります。五千分の一は記憶がありませんが、近隣の住宅地図まであります。東京近辺なら、紀伊國屋書店新宿本店にあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

2500分の1や5000分の1といった「国土基本図」といった類のものは、単なる地形図や土地利用図と違って受注生産です。

購入方法等、詳しいことは財団法人日本地図センターのサイトに出てます。

参考URL:http://www.jmc.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!