アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

【状況】
PCでADSL回線のインターネットを使用していましたが、
光回線に変えると以前のADSL回線は使えなくなりました。

以前はルーターとPCをケーブルでつないで使用したり、
ケーブルを外してWifi仕様にし、外部のフリーWifiを使っていました。
(上記2つの方法を使う理由は、某SNSのクリックポイントが
2点分に倍増するからです)

光回線にしてルーターも変えることになりましたが、
PC画面に表示されたWifiのリストの中には、以前のフリーWifiは
見つからず、万一表示されても電波がゼロで使用できません。

【質問】
1.これは普通なのですか?
2.どうすればフリーWifiも使えるようになるでしょうか?

【補足】
ちなみに電話会社に「以前のADSL仕様に戻したい」と問い合わせましたが、
一度光回線の工事をしたら、元に戻せない、契約も変更できない、と言われました。

詳しい方のご回答をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足1です。
    皆様の御礼に書き忘れましたが、
    使っていた無料Wifi(契約電話会社が提供するもの)を利用できるのは
    同電話会社の契約者のみで、
    電話会社に登録しているメルアドか電話番号
    +電話会社に登録しているパスワードのIDが必要です。

      補足日時:2020/11/17 16:33
  • 補足2です。
    皆様のお礼欄に
    「私が使用していたフリーWifiにつきましては、No.1の拙回答をご参照下さい。」
    と明記しましたが、正確には
    「~No.1の拙お礼欄(私のお礼欄)を~」の間違いです。
    No.1の方の回答欄ではありませんのでご了承下さい。

      補足日時:2020/11/17 19:56

A 回答 (5件)

状況がよくわかりませんね。



そもそもの問題として、Wifiの信号がどこから出ていたのかわからないと問題を切り分けることができないと思いますが、wifiの信号は遠くまでとばないので、自宅でそれをつかえたということは、Wifiのアクセスポイントが家の中にあったか家のすぐ近くにあったかのどちらかです。現実的に電話会社が無料のアクセスポイントをひとりのユーザーのために、家の外の公共の場にセットするなんてことは考えられないので、家の中にアクセスポイントがあったと考えるしかありません。
となるとADSLモデムについていたWifiを使っていたと考えるのが自然です。
この場合、モデムのWifiにアクセスするためになんらかのパスワードなどが必要になるのは普通で、それをADSLを提供する会社がデフォルトパスワードとして、電話番号なり登録してあるメールアドレスを事前に設定していたとしても不思議ではありません。それに加えて、モデムを光回線のものに変更したら急にWifi信号が見つからなくなった、ということですが、これもADSLモデムがWifiを提供していたとすると説明できます。

というわけで、私の予想では、
1.光モデムのwifiがオンになっていない。
2.光モデムのWifiはオンになっているが、Wifi信号に連携しているネットワーク名が以前のものとは違っていて、それにあなたた気が付いていない。

のどちらかだと思います。
とりあえず、モデムのそばにPCを持って行ったときに、非常に強い信号を検出できるかどうか見てみればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

spookyaction様
再度のご回答を有難うございます。

>自宅でそれをつかえたということは、Wifiのアクセスポイントが家の中にあったか
>家のすぐ近くにあったかのどちらかです。
→ 先ほど補足欄2にも明記しましたが、
「私が使用していたフリーWifiにつきましては、No.1の拙回答をご参照下さい。」
の部分は「~No.1の拙お礼欄(私のお礼欄)を~」が正しいのでご確認下さい。
そのお礼欄にも明記していますが、契約電話会社が無料発行するフリーWifiで、
家の近くにあったのだと思います。

>家の中にアクセスポイントがあった~ADSLモデムについていたWifiを使っていた
→ おっしゃる通り、そうだったのかもしれません。
そのモデムは光回線変更後使用不可になり、現在は新たな光回線モデムが設置され
それにルーターを接続し、電話、インターネット回線として使っています。

>この場合、モデムのWifiにアクセスするためになんらかのパスワードなどが必要になるのは普通で、それをADSLを提供する会社がデフォルトパスワードとして、電話番号なり登録してあるメールアドレスを事前に設定していたとしても不思議ではありません。それに加えて、モデムを光回線のものに変更したら急にWifi信号が見つからなくなった、ということですが、これもADSLモデムがWifiを提供していたとすると説明できます。
→ このご回答で益々「ADSLモデムのWifiを使っていた」説が有力になり、
納得できました。

>1.光モデムのwifiがオンになっていない。
→ オンになっています。

>2.光モデムのWifiはオンになっているが、Wifi信号に連携しているネットワーク名が以前のものとは違っていて、それにあなたた気が付いていない。
→ ご指摘の通り、気が付いてないだけかと思い、Wifiに切替後、
羅列されるリストを全てクリックしてみましたが、どれもパスワードが必要で
私が使用できる無料Wifiではないようです。(たぶん近所の契約者のもの)

>モデムのそばにPCを持って行ったときに、非常に強い信号を検出できるかどうか見てみればいいです。
→ 強い信号が出るのは使用ルーターのWifiアドレスだけです。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/11/17 20:14

そのフリーWifiというものがどういうものかよくわからないんですけど、もしそれが本当に外部の誰かが提供していたWifiであるならば、家のADSLを光に変えたことによる影響はありません。

そのフリーWifiが家のADSLモデムが提供していたものであるならば、光回線にしたことでモデムが変更されてSSIDが変わってしまっているので、以前のSSIDでは繋げません。その場合、新しい光モデム上でWifi設定をオンにしてやれば電波は見えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

spookyaction様
早速のご回答を有難うございます。

>そのフリーWifiというものがどういうものかよくわからない
→ 私が使用していたフリーWifiにつきましては、No.1の拙回答をご参照下さい。

>もしそれが本当に外部の誰かが提供していたWifiであるならば、
>家のADSLを光に変えたことによる影響はありません。
→ 契約電話会社に問い合わせましたが、同じように「使える」と言っていました。
が、以前の同会社が提供する無料Wifiは表示されません。

>そのフリーWifiが家のADSLモデムが提供していたものであるならば、
>光回線にしたことでモデムが変更されてSSIDが変わってしまっているので、
>以前のSSIDでは繋げません。
→ 理屈的にそうなのかな、という気もします。
そのフリーWifiはNo.1の拙回答にもある通り、契約している電話会社が提供する
無料WifiなのでADSLモデムと関係あるのかな、という疑問もあります。
電話会社の電波基地周辺に飛んでるものかと思ってましたので、、、。

>その場合、新しい光モデム上でWifi設定をオンにしてやれば電波は見えるはずです。
→ 上記5行目で回答した通り、電話会社もそう回答したのですが
2日たっても表示されないのです。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/11/17 16:28

書かれている内容が正しければ


ADSLから光にしてもフリーWifiとは無関係です。

そもそも「フリーWifi」と書かれているのは外で無料で繋がるWiFiスポットを指していますか?

以前
ADSL----[ルーター]--(LANケーブル)--[PC]
変更後
光------[新ルーター]--(LANケーブル)--[PC]
で繋がっている


WiFiスポット--(無線LAN)--[PC]
繋がらないと解釈して宜しいですか?

回線を切り替えた時、PCの接続設定変更された可能性ありますね。
WiFiのスイッチがPCに有ませんか?ONしていますか?
またはwinであれば「ネットワークとインターネット」辺りから「ネットワークのトラブルシューティングツール」

自宅で繋がるWiFiの事でしたら、「フリーWifi」では無いですね。無料ですけどw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DoReMi0990様
早速のご回答を有難うございます。

>ADSLから光にしてもフリーWifiとは無関係です。
>そもそも「フリーWifi」と書かれているのは
>外で無料で繋がるWiFiスポットを指していますか?
→ 私が使用していたフリーWifiにつきましては、No.1の拙回答をご参照下さい。

>外
>WiFiスポット--(無線LAN)--[PC]
>繋がらないと解釈して宜しいですか?
→ Wifiはつながり、新ルーターのWifiなども表示されるのですが、
以前表示されていた契約電話会社が提供するフリーWifiが表示されなくなった
というものです。

>回線を切り替えた時、PCの接続設定変更された可能性ありますね。
>WiFiのスイッチがPCに有ませんか?ONしていますか?
→ スイッチはルーターにあり、Wifi使用の際はOnにしています。
Onにし、PCをWifiに切替えるとWifiリストの中に、問題のフリーWifiは
表示されません。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/11/17 16:27

>1.これは普通なのですか?


光回線に変えると以前のADSL回線は使えなくなるのは普通
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yomyom01様
早速のご回答を有難うございます。

>光回線に変えると以前のADSL回線は使えなくなるのは普通
→ そうなのですね。
質問内容のような問題が発生した後、新しいルーターの回線を元から外し、
再度古いルーターに取り換え、以前のADSL回線を使ってみましたが、
やはり無料Wifiは表示されませんでした。
無料Wifiの詳細はNo.1の拙回答をご参照下さい。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/11/17 16:26

>>外部のフリーWifiを使っていました。



自宅内から、PCの画面に表示される、「外部のフリーWifi」を使っていたってことですよね?
そのフリーWifiって、コンビニとかコーヒー屋など、お店で提供されているものでしたか?
それとも、お隣さんなどが使っている無線ルータに、勝手に相乗りしていたのでしょうか?
前者であれば、自宅がADSLから光回線に変わろうが、自分の環境がそのままであれば、使えるはずです。使えないのは、自分の環境が以前と同じ状態になってないからでしょう。
後者であれば、貴方が自宅の回線環境を変えたように、勝手に使っていた隣人さんも回線環境を変えたので、「回線寸借詐欺」みたいな行為ができなくなったのだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

lv4u様
早速のご回答を有難うございます。

>自宅内から、PCの画面に表示される、「外部のフリーWifi」を使っていたってことですよね?
→ はい

>そのフリーWifiって、コンビニとかコーヒー屋など、お店で提供されているものでしたか?
→ 在住する欧州先進国で契約している大手電話会社が無料で提供しているWifiです。
その会社との契約をADSLから光回線に変えた途端、その無料Wifiが表示されなくなったのです。 
ADSLの時はルーターからの回線と無料Wifiの両方が使えました。

>お隣さんなどが使っている無線ルータに、勝手に相乗りしていたのでしょうか?
→ それはありませんしパスワードがなければアクセスできません。

>前者であれば、~使えるはずです。
→ 契約電話会社に問い合わせましたが、同じように「使える」と言っていました。
が、以前の同会社が提供する無料Wifiは表示されません。

>使えないのは、自分の環境が以前と同じ状態になってないからでしょう。
→ それが何なのか不明です。
ちなみに「Free Wifi」というタイトルのアドレスは表示されますが、
これもパスワードが必要です。

>「回線寸借詐欺」みたいな行為ができなくなった
→ 契約電話会社が提供している無料Wifiなので無断使用でなく、
使用許可はあるものと理解しており、契約者は自由にアクセスしていたようです。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/11/17 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!