プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ソフトバンクのモデムで電話回線でインターネットを利用しています。

引っ越しをするのですが、次の場所では電話を使用しないでネット使用とも考えています。

そうなると、今のモデムを返品し、契約し直すのですが、電話回線となしとでは電話を使用できる、できない以外に何が大きく違いますか?料金なども多少高くなるとか・・・
メリット、デメリットを教えてください。
たいした何も変わらないでしょうか?

A 回答 (4件)

現状そして、これからのこと、判っていること、希望、全部一気に書くべきです。

多分現状はADSLで固定電話は使わない。もちろんIP電話も。
光は固定電話線を利用しないので固定電話は不要。
も1つ、モバイル回線(UQ_WiMAX)も電話は不要。
スピードは低速(私のところでは3M程度、低速のADSLよりももっと悪い?)だが、日本全国広い範囲をカバー(要確認)している。
アクセスポイントまでが無線なので自宅以外でも使える。費用は4千以内。初期費用はほぼ0。
    • 0

ADSL契約の事ですね。

電話契約ありの場合…
開通まで2週間でプロバイダは、電話局に親モデムの設置とユーザー宅に子モデムの発送をします。

電話契約無しの場合…
開通まで4週間で立ち会い工事が必要
プロバイダは、電話会社にADSL専用電話線と宅内開通工事の手配
電話局に親モデムの設置とユーザー宅に子モデムの発送があります。

通信に使う電話線の利用料金の支払方法が違うため
ADSL専用電話線の方が割高になります。

もしも引っ越し先で光が選べるなら検討してください。
ADSLより安くなる可能性があります。
    • 0

ソフトバンクのモデムという事は、現在はヤフーBBでの接続と思われます。

1.引越をする際にヤフーBBを解約する
2.NTTのフレッツ光を申込する(プロバイダーも込みのセットが楽です)
これだけで、インターネット接続は、出来ますので特に電話回線は、必要ありません。
ADSLとかISDNと言われたら、また話は別になりますけど・・・

フレッツ光を申し込む際にもし電話も必要ならひかり電話を申し込みするとお得だと思います。
電話番号も一般加入電話と同様の番号を割り当ててくれます。
ネットだけでよいのでしたら、不要です。
東日本と西日本、またマンションか戸建てかによって若干料金は違うと思いますが
東日本マンションタイプで、NTT分が、月額3250円プロバイダーが950円です。
ちなみに光電話を利用すると機器レンタルと基本料金で月額950円ほどかかります。
ご参考になればと思います。
    • 0

ネットだけの利用は、一切出来ません。

この回答への補足

家電話使用なしのモデムに新しく切り替えての使用という事なのですが、それはできないって事なのでしょうか?

• 0