プロが教えるわが家の防犯対策術!

よびたい人がいるのですが、その人は、学校の先生なんですが私の担任ではなかったんですが、とても親身になって相談にのってくれたりと、すごくお世話になったので、出来れば、およびしたいと思っているのですが、担任を、よぶつもりはないのに、違う先生を、よぶのは担任に対して失礼だし、まだ同じ学校にいるみたいなので、どうかなと思っているのですが、どうしたら、よいでしょうか?なにか良いアドバイスなど聞かせてください。

A 回答 (4件)

2人とも呼ぶ。

じゃないと、同じ学校に居るなら後々2人の間に軋轢(あつれき)が残りますよ。
絶対に。人って絶対妬み心ありますから。
    • 0

tsuyoshi57さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

まずはご結婚おめでとうございます。

さて、披露宴についてですが、ご質問の文章からはtsuyoshi57さんが
その先生(以下A先生)をよびたいということと、元担任の先生(以下B
先生)に悪いという事しか書かれてませんが、今現在A先生とどういう
おつきあいをされているのでしょうか? そこら辺の方が問題だと思い
ます。

すごくお世話になったからよびたいというのは、tsuyoshi57さんの考え
であって、よばれる方の時間と金銭的な都合も考慮に入れて、その上で
その後も付き合って、何かしらお返ししていける方をよぶのが筋ではない
かと思います。

A先生の方からすれば、教え子からお声がかかって嫌な気はしないで
しょうが、仮に披露宴を欠席されても、お祝いなどをされる可能性は
高いと思います。(ここのところは、ご質問に現在のA先生との関わり
方が書かれてないので、あくまで推測ですが)そこのところは考慮する
べき問題だと思います。

次にB先生との問題については、tsuyoshi57さんがあまり気にされなく
てもいいと思います。親戚でも友人でも、よぶ・よばないの線はどこかで
引かなくてはいけないことです。どのみち招待状を出す前に電話で出欠の
ご都合を伺うのが一般的な手順ですから「じつは○○校ではA先生しか
よばないつもりなんです」と暗にB先生の耳に入らないようにお伝えして
みてはどうですか。

A先生は「B先生に悪いから、、、」と言われるかもしれませんが、
そのときはあまり言葉の裏を詮索せずに、結婚報告とA先生に今までの
お礼だけしましょう。 
    • 0

おめでとうございます。

難しい問題ですが、呼ばれる方の立場で考えてみましょう。

同じ学校にいて、担任が呼ばれないで、自分が呼ばれたら嬉しいと同時に、担任の先生がどう思うかと考えるでしょう。
そして、出席をためらうかもしれません。

その、先生にどうしても出席して欲しいなら、二人の先生を呼ばれた方が、出席しやすいのではないでしょうか。

好きでないから呼びたくないお気持ちは、よく分かりますが、時には、このような判断をする必要も有ります。
    • 0

結論から言うと、個人的には、親身になってくださった先生をお呼びすればいいと思います。

先生達だって大人ですよ。呼ばれたり、呼ばれなかったり・・・過去になんどもあるはずです。どなたかが回答していたように、一言「学校の先生では○○先生だけご招待状を送らせていただきました」と言えば、何を意味するかわかるはずです。

逆に、ついでに呼ばれたような思いをさせるよりかは、いいような気がします。どちらにしても少し複雑な気持ちが残りますが、とても悪いことをしているわけでもないし、時間が解決してくれるような気がします。

どうしても気になるようなら、まとめて呼んでしまいましょう。

どちらにしても、自分で納得するようにしてください。後から「呼べばよかった・・・とか呼ばなくてもよかった」と思うより、人に何かを言われても「こうして良かったんだ」と思えるように・・・。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
担任ではなかった方の先生だけを呼ぶつもりです。
今でも連絡を取り合ったりと、とても親しいので。
本当に、ありがとうございました。