プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、中3男子です
僕はクラスに市内の中学から転校してきた人がいるのですが、その人が好きな人の筆箱を盗んで広まって
不登校になってしまって心配だったので
僕含め3人で不登校になったその人に電話して
最後に「来週からクラスマッチ←お楽しみ会。があるし行くよ」
と言っていて、すると友達が「お前クラスマッチだけ来たらしばくからな!」と言うと翌日相手が最後の発言などを先生に報告して担任の先生に指導されました。担任の先生の話は聞きましたが、この後、みんなからガチでウザがられてる
先生に呼び出されましたがそれは無視しました。笑 
担任には言ったしなんでお前みたいな影のポジションの奴にまで言わないと行けないんだよ笑
と思ってたからです
僕たちと不登校になった人どっちが悪いですか?

質問者からの補足コメント

• みんな不登校になったその人が悪いと言ってます

A 回答 (3件)

筆箱を盗んだ件については盗んだ人が悪いです。

不登校になったのは、誰のせいでもありません。
しかし、友達が「お前クラスマッチだけ来たらしばくからな!」と言ったことに関しては、言った友達も悪いし、その言葉を訂正させようとしなかったあなたも悪いです。不登校になった子も、学校をサボりたいと思って不登校になっているわけではないです。貴方たちの配慮に欠けた言動が不登校になった子を傷つけたのは確かです。

「みんな不登校になったその人が悪いと言ってます」と仰いますが、それは、自分の行動が間違っていると認識はしているが、そのことを認めてしまうと自分は悪人だということまで認めてしまう気がして責任を不登校になった子に押し付けているだけです。

自分の罪を認めてください。
    • 0

まず最初にその転校生は本当に筆箱を盗んだりしたんですか?

盗んで広まって…とありますが噂だけが回っただけとは違うのでしょうか?
それから質問者さんたち3人で電話したまではいいですが、なぜ「しばく」ということをいう必要があったのですか?冗談でもわざわざ電話してま言う必要はないですよね。
後、先生の呼び出しを無視して「笑」とありますが、何が「笑」なのでしょう。無視をしてやったことですか?学校側はきちんと生徒を指導しなくてはいけないわけですし、無視をしたことは決していいことでも何でもないと思います。
どっちが悪いかということについてですが、確かに盗みが本当なら不登校になった子も悪いですが、あなたたちの行動にも問題はあると思います。
    • 0

>どっちが悪いですか?

問題をごちゃ混ぜにしたら解決しない。

筆箱を盗んだのは、ソイツが悪い。
不登校は個人の判断で、判定不可。
心配で電話してあげたのは良いこと。
でも「しばくからな」は最悪。
 (…ガチでウザいのはコイツだと思う)
影のポジションだろうが無視はダメ。
 (生徒の決めるポジションに価値ナシ)

せっかく電話したのなら、余計なコト言わなきゃいいのに…

>みんな不登校になったその人が悪いと言ってます
それはキミも含め、クラスの総意や力関係で左右される。

呼び出された件に関しては、余計なコトを言ったヤツが悪い。
本来シバかれるべきは、こういう空気の読めないバ〇。
そして無関係の泥棒が悪いと、罪を被せるクラスは頭が悪い。
    • 0