1つだけ過去を変えられるとしたら?

日本人って中国や韓国から技術や資源を盗まれてもなんでヘラヘラしていられるんですか?

A 回答 (38件中21~30件)

> 韓国に関してはサムソンもヒュンダイも技術はほぼ日本からですね。

それは違うのよー。サムスンは1983年にアメリカのマイクロン社とライセンス契約を結びました。これが大当たりだったのです。
マイクロンは半導体メモリを開発するときに、メインフレーム(大型コンピュータ)用ではなくパソコン用のメモリに力を入れました。まだパソコンが普及してなくて、日本は(IBM社などの)メインフレーム用の高品質メモリを大量生産して、大儲けだった時代です。
パソコン用メモリはメインフレーム用よりも低品質・低価格なんですが、テキトーに簡略化すれば作れるというものではなく、さまざまな新技術が必要だったそうです。マイクロンはその開発に成功し、サムスンはそれをライセンス生産し始めました。
折しもウインドウズ95などでパソコンが爆発的に普及していき、サムスンのメモリ生産も大躍進を遂げました。一方、日本企業はメインフレーム用半導体の成功体験が忘れられず、パソコン用への対応に遅れをとりました。

というわけでサムスンの半導体は、設計技術は米国から、製造技術は日本(シャープなど)から導入したそうです。仮にサムスンの「技術はほぼ日本から」だったなら、あれほどの躍進を遂げて短期間で日本企業を追い抜くことはできなかったでしょう。今、世界の半導体業界は米国と韓国が二強ですね。
まあ、第二次世界大戦を思い出してみてください。日本は中国とだけ戦っていたら、勝てたかも知れません。しかし、中国も米国も敵に回して、日本は勝利から遠ざかっていきました。大戦中、米国は中国に支援していました。
もともと、半導体は米国が発明したものです。
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。

「韓国に関してはサムソンもヒュンダイも技術はほぼ日本から」というのは、たぶん間違いなくそうです。

熱力学第二法則(エントロピー増大の法則)というのがあって、水は低いほうに流れ、熱いものは冷め、純粋なものには混じりが増え、整理していた机の上は乱雑になる、って具合です。
情報にも同じことが言えて、高い機密はやがて漏れて広がり、貴重なノウハウや技術は流出し知れ渡る、となります。そういうものなんですよ。

> あれは日本社会の仕組みがバカなんで失われた20年になるはずです。

2000年をちょっと過ぎた頃に、大手半導体メーカーがベテラン年配社員をリストラしてしまいました。その社員はそれまで会社に尽くし、定年までは安定して勤められるだろうと期待していたのに。
日本の半導体技術を虎視眈々と狙っていた韓国半導体メーカーは、その元社員たちを超高待遇で招き入れ、その技術を吸収したわけ。

当時は様々な社会環境があって、日本社会の仕組みがバカとは単純に言い切れない事情があります。

経済成長が著しい中国にはお金持ち(資本)がたくさんいて、日本の(経済的に行き詰まった)会社、レジャー施設、観光地、その他お金になるところを買い取っています。
いま日本の国土の2%(静岡県の面積に相当)は中国資本が所有しているんですよ。
また中国に買われた会社(固有技術のある会社が結構多い)からは貴重な技術が全部中国に出ています。
これを「日本社会の仕組みがバカ」と言うのは簡単だけれど、じゃぁ、どうするんだ?となるわけ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じゃあどうする、の答えは戦争です。

とならない為には青臭いですが日本の信用力と管理能力と責任感をお金に変換することです。

ここで書ききれなくて残念ですがアイデアならいっぱいあります。

採用されないので意味ないですけど。

9条があるから、無敵だ、と

信じているのです。
    • 3
この回答へのお礼

平和なのも安全なのも9条のおかげと本気で思ってる人には何を説いても無駄なんでしょうね。

すでに一部で回答があるように、いまの若い人は戦後の日本の陰の部分(たとえば米国などから技術をタダ取り(そっくり真似)して成長してきたことなど)を年配者から聞かされていないためか、知らないんでしょうね。

荒廃して何もなくなった日本を復興させるために、技術の(真似をした)タダ取りが一杯あったんです。当時も米国は進んでいて、荒廃したちっぽけな日本が技術を真似しても(大したことはないと)黙認してくれていました(その後まさか米国を凌駕するまで日本が成長するとは思っていなかったみたいで)。

2000年に入ると日本の大手半導体メーカーをリストラされたベテラン技術者が韓国半導体メーカーに超高給で招かれて、技術を移転させてしまいました。頻繁に日韓を往復して、日本の貴重なノウハウを流出させたわけ。
    • 0
この回答へのお礼

韓国に関してはサムソンもヒュンダイも技術はほぼ日本からですね。

あれは日本社会の仕組みがバカなんで失われた20年になるはずです。

質問者さんは何歳なのでしょうか。

技術ってマネからはじまるんです。
盗むのでなく、マネです。
No11さんがいうとおり、戦後日本は他国の製品を
リバースエンジニアリングで徹底的に分析、解析して
マネして今の日本技術があるんですよ。

それは今でも各国おこなってます。

ただ、過去と違うのは特許など権利が厳しくなっている事。
それと中国などは巨大な資本で会社を丸ごと買い取ってしまい
技術を吸収する。

技術の流出は盗むという一口ではいえません。

それと今の中国などの偽物を笑ってますが、50年前の日本も
まったく同じでしたよ。

自分が子供の頃の50年以上前の東京でも路上で
MADISON、Adidasバックなどロゴを一文字変えて
普通に売ってました。

10年前に仕事で中国に住んでましたが、まるで50年前の
日本を見ているようで、上海の路上で偽物を普通に売ってました。

だからといって、ヘラヘラしてるわけでなく、違法は
法律に基づいて訴えています。
自分は技術屋ですので、勝手に使われるくやしさはわかります
    • 0
この回答へのお礼

マネと盗むのは全然違います。

日本の場合正当にライセンス料を払い努力と工夫で発展しました。

お金を払わず約束を守らず騙し取る中国の手口とは比較になりませんよ。

因みにですか私も20年前中国に住んでいて貴方とは多分そうそう年は離れていないと思います。

ヘラヘラしてる・・ってより、報道で取り上げられることが圧倒的に少ないだけじゃないですか?

• 1
この回答へのお礼

はい、報道されないから気がつかずヘラヘラしてるんです。

日本には中国・韓国からお手当を貰って、日本の科学技術を与えてヘラヘラしている日本○○会議というジジー反日学術団体や、・・・

お小遣いを貰ったりハニートラップされニコニコして会社の秘密技術を横流しするヤング技術社員が存在するからです。
中・韓勤務の日本男子よ!「金と女」に気を付け欲しいアルヨ!(ニダ!)
    • 4

日本もアメリカやヨーロッパ技術やその他ディテールすごい盗んでるし、日中韓だけで見ると一見そう見えるけど視野広げたら日本も変わらないよ。

ただ中国は商標権とかも関係ないからどうかと思うけど。
狭く見ても、日本人は他人のアイデアを盗んで自分の物にする人かなり多いです。

日本人で日本を離れたところから見た者の印象です。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが日本人も同じ、という考えも又自虐的というか日本的なんです。

日本人は中国人や韓国人なんかと同じではない。

そんなことはないぞ。

盗まれた企業は訴えるし、その後、技術提携の受け入れを拒否することもある。

質問者さんは、よほど古い情報を見ているのか、勘違いしているのか、煽っているのか、寂しいから構って欲しいのだろうかと思いますがどれでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

10年前よりまだましになっただけの話です。

日本の黒歴史!?

そもそも、神社もお寺も、庶民から搾取を延々と続けてきました。
浄財やお布施と言う名前で、ありもしない仮想現実を信じ込ませて、搾取を続けたのですが。
核家族化で、村社会の崩壊が始まり、搾取できない神社仏閣が増えています。
そして、明治維新と言う侵略の歴史を封印して、国民を騙し、レンレンと頂点を極める、故朝鮮人達!?
今も続く朝鮮支配の影は、国民には隠されています。

明治維新を強行した兵隊はどこから湧いたのか??
その時の官軍というテロ集団は、武器をどこで調達したのか??
また、太平洋戦争前に、ラストエンペラーをなぜ助けたのか??
助けることで朝鮮国民の反感を買いながらですから不思議です。
そして、日本の成功企業は何故、朝鮮人たちでしょうか??
ロッテ、ソフトバンク、日清製粉etc
メディアは、何故、未曾有の韓国人を使って、金を稼がせるのか??
そして、生活保護と言う名の資金援助はそもそも日本で仕事が見つからない朝鮮人に付された政策です。

考えてみてね!!
優勢遺伝子の優秀な日本人達へ!?
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りなんですが個人で何ができるかが分かりません。