アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに自分のことを名前で呼んだりして「私」と呼ばない女の子っていますよね?

実は私の彼女もなんですけどなぜ自分のことを「私」って呼べないのですか?
友達に対しては「自分」といい彼氏に対しては「○○ちゃん」(普段私が呼んでる彼女の名称)

現在彼女は22歳でまだ自分のことを名前で呼んでても可愛気があるのですが職場には40歳ぐらいの人が自分のことを名前で呼んでて「ないわ~」と思っています。

A 回答 (10件)

どちらでもいいじゃないのかなぁ。

と、思いますが。
中年?ぐらいのひとが自分の事をなまえで呼ぶのは「ないわ~」とも思えるのはわかります。
でも、個人的には、個性があっていいんじゃないのか。なんても思ったりします。
私は誰もが使えることで、名前はその人だけの呼び方(同じ名前の人もいますが…)ですから、差別化ができているし、らしくていいなとも思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論言えばどっちでもいいになりますよね。

でもどんな敬意で「私」から外れていったのか気になりました。
個性ととらえるといいかもしれませんね!

お礼日時:2020/11/20 12:39

子供っぽくみられるしー


大人気ないと思うなぁー
とか、優しい〜〜く言うのは
どうでしょうか。
    • good
    • 0

今のうちに直してあげましょう。



馬鹿極まり無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバカっぽく聞こえてしまいますよね。
なんで自分のこと名前で呼ぶの?って聞いて嫌な思いしませんかね?

お礼日時:2020/11/20 14:26

あー。


恐らく経緯はあまり関係ないです。
おっしゃるように個性だと思いますよ。
でも、あなたが疑問に思うのはわかりますよ☆
    • good
    • 0

自分の呼称は人それぞれで差し支えないと思いますが、職場では相応の言葉遣いにはすべきだと思います。



職場ではないので自由だとは思いますが、前に電車の中で彼と思しき方との会話で「ワレ」と言っている女性がいたときには、流石に目を向けてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性で「ワレ」はないですねぇ。
関西だと「お前」って意味にとられますし・・・

やはり矯正が必要ですね。。

お礼日時:2020/11/20 14:25

僕の会社の女性さんは


鉢の観葉植物や花の事を
この子!!と、
いいます

苦笑い、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この子w
確かに私の前の彼女も年上下関係なくあの子って呼んでてイラついた記憶がありますが・・・花にこの子はない!

お礼日時:2020/11/20 12:38

それは、慣れと認識の違いでしょうね。



その人が今まで『私』と呼んで無かった。と言う慣れと認識がアナタと違うんでしょうね。

アナタにとってはイラッとするかもしれないですけど、例えば仕事でお客様相手で『私は』と使えてたら良いのでは?
気にするとキリがないですよ。

最悪、アナタには関係ないのなら放置して良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラッとはしませんが「年考えろよ」とは思いますね。
放置で全然聞き流してるのですが、やっぱり呼びなれた名称から言い換えるのは抵抗があるものですかね

お礼日時:2020/11/20 12:37

一般的にどう思われるか分かってないからじゃないでしょうか。



わたしは高校の途中まで一人称「うち」でしたが、大人になった時のことを考えて「わたし」と言うようにに直しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー「ウチ」っていう人も見かけますね。
最初の呼び方で慣れてしまえば「私」と呼ぶことが恥ずかしく思えるのですかね?
昔から「オイラ」って呼んでた男が急に「俺」と呼ぶみたいに・・・?

お礼日時:2020/11/20 12:36

私の職場でも43歳の方ですが自分のことを名前で言ってる人がいます。


その方は私より一回り歳上なのですが、同性の目から見ても、そろそろ歳を考えた方がいいのでは?と思うくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
クセ付いているのなら仕方ないとは思いますがなぜ自分のことを名前で呼ぶのでしょうね。

もし、男が「それサブロウの!」とか「ジロウはね~」とか言ってたら完全に引きますよね

お礼日時:2020/11/20 12:19

別に個人の自由では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。
なんでか知りたいだけ

お礼日時:2020/11/20 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!