限定しりとり

急性リンパ節はどのくらいの期間で治るのでしょうか?
又、人には感染するのですか???

A 回答 (1件)

検査、診断を受けたということでしょうか?

その際、医師からは何の説明もなかったのですか?

手足などの傷口から本来体内(口や鼻などから消化器官内にではなく、血管内という意味)に入るはずのない外部の細菌(溶血性連鎖球菌・ブドウ球菌・レンサ球菌などの細菌)が侵入し、リンパ管やその周辺の組織に起こる炎症のことを言います。

体内ですので消毒薬を振りかけて、などというわけにはいかず、抗生物質などの投与と原因となった傷口の治療が平行して行われます。

原因となった菌も様々あり、どの抗生物質がどの程度効果を発揮するかは薬の選定・効果とともに、患者自身の快復力にもよりますので、一律何日程度とは言えません。

原因は周辺環境のどこにでもある細菌ですので、普通は免疫、抵抗力により発棒することもない物が、直接体内に入り炎症を招いた物ですので、人に感染することはありません。
あり得るなら、とっくに世界中の人が感染しています。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

診断は受けましたが、どのように感染するかについての説明は無く不安だった為とても助かりました!!!

一応抗生物質の処方はされています。仕事上、傷はよく作るので何処からか分からないため何もせずという感じです。

確かに簡単にうつったりしたら大変な事になっていますね!

本当にありがとうございました!!!!!