プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近小野不由美さんの十二国記12冊を読んで次に読む本を探しています。
十二国記の前はデルフィニア戦記を読んでいました。
他力本願で申し訳ないのですが、日本人の作家さんでお薦めのファンタジー本をお教えて下さい。

購入して途中で挫折してしまったのは、ハリーポッターやハウルやその他の海外の作家さん等や
宮部みゆきさんの本は読みきれませんでした。
皆さま、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

竹河聖さんの風の大陸はどうでしょうか?十二国記に負けないスケールの小説だと思います。

10年以上続く長いシリーズですが、読み応え在ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介本当に有難うございましたm(__)m
風の大陸を早速検索してみました。映画にもなった本だったのですね♪(すみません、知りませんでした)
ちょっとだけストーリーを見たらすごく私好みです!
冊数が多いので少しづつ読んでみます。
本当に有難うございました!

こんにちは。

厳密には、ファンタジーではないかもしれませんが、私も、デルフィニアや十二国記が好きなので、そんなに外れてはいないと思います。
若木未生さんの「ハイスクール オーラバスターシリーズ」。コバルト文庫なので海外版とは違い、読みやすいと思います。
あと、前田栄さんのウイングス文庫「ディアスポラ」。ハリーポッターのような魔法使いの話です。でも結構コメディ要素強いです。
あと、霜島ケイさんのキャンバス文庫「封殺鬼」シリーズ。鬼とかでてくる話でところどころ笑えます。
それと高里椎奈さんの「薬屋探偵妖綺談」シリーズ。
田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」これはSFかな。。
「創竜伝」も読みやすいです。結構有名だと思うのでもう読んでしまっていたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~!!(嬉)
ご紹介本当に有難うございました!
かなりの間、本を読んでいなかったのでこれから読むのが本当に楽しみです♪
検索したら・・・
どの本も、すっごく私好みで・・・どれから読もうか?迷っちゃいそうです(笑)
良い本のご紹介本当に有難うございました!!

皆さんとは少し毛色が違うと思いますがこんな本はどうでしょうか?

『はなはなみんみ物語』わたりむつこ・著 偕成社

続編があって全4冊です(児童書扱いですが読み応えはあります)

気に入ってくれたら幸いです

参考URL:http://www.liblio.com/hanahana/
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介本当に有難うございますm(__)m
すっごく可愛くてステキな本ですネ♪挿絵が本当にカワイイ!!小人の双子の兄妹がどんな活躍するか?購入してみます。ご紹介本当に有難うございました。

「童話物語」がオススメです。

• 0
この回答へのお礼

調べてみたら・・・これは本当に面白そうですね!色々なHPを見て、すごく読んで見たいと思いました。良い本と出会えそうです。本当に有難うございました!!

荻原規子さんの「西の善き魔女」

ゆうきりんさん「シャリアンの魔炎」

どちらもお薦めです。ゆうきりんさんのほうはちょっとダークかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介本当に有難うございます。どちらの本も絵がステキ!!
ストーリーもかなり良さそうなので楽しみです♪
ご紹介本当に有難うございました!

十二国記がよかったのであれば、以下のような作品はいかがですか?中華風で、しっかりした世界を構成している作品が中心です。

田中芳樹さんの「風よ、万里を翔けよ」はいかがですか?中国の隋の末期に活躍したとされる、伝説の人物「花木蘭」の物語です。彼女が老いた父に代わって男装して従軍するところから話が始まります。

酒見賢一さんの「後宮小説」も面白かったです。三食昼寝付きと聞いて、後宮に入ろうと思った少女「銀河」が主人公です。

雪乃紗衣さんの「彩雲国物語」も、中華風の世界観を持つ世界を舞台に、魅力的なキャラクター達が活躍します。

紗々亜璃須さんの「水仙の清姫」から始まる一連のシリーズも、とても面白かったです。登場人物は様々ですが、どの作品の主人公も生き生きと活躍しています。

井上祐美子さんの「五王戦国志」は、少し暗めですが、架空戦記としてとても良くできています。イラストもとても綺麗ですし、ぜひ読んで欲しいと思う作品です。この方の作品も、当たりはずれがあまりないので、お薦めです。

一般的なファンタジーですと・・・・・

前田珠子さんや榎木洋子さんの作品ははずれが少ないです。前田珠子さんは、「破妖の剣」が有名です。榎木洋子さんの作品ですと、「影の王国」「リダーロイス」シリーズ、「龍と魔法使い」が有名です。

ここから先は、どちらかというと、SFですのでお好みのものではないかもしれませんが・・・・・

「喪神の碑」「カラワンギ・サーガラ」 津守時生
 「喪神の碑」は、故郷を失った王子が、新たなふるさとを再建していくお話ですが、主人公の新米乗組員の成長物語としても、とても面白いです。
 「カラワンギ・サーガラ」は、少女が、未開の熱帯雨林惑星で、バカンスを過ごすところから話がスタートします。この惑星には、様々な秘密が隠されていて・・・

「第六大陸」 小川一水
 少しだけ未来の日本が舞台です。民間企業が月面基地を建設するお話です。

「永遠の森 博物館惑星」 菅浩江
 コロニー全体で、一つの博物館を構成している場所が舞台です。ここで、学芸員をしている主人公が、関わる様々な物とのふれあいがベースになっています。

いろいろと書き出しましたが、お気に入りの作品が見つかれば、嬉しいです。これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご紹介本当に有難うございました。
ご紹介頂いた作家様方はどれも読んだ事が無かったので少しづつ読んでみます!!
自分の範囲では、探せなかった本をお伺いできて本当に良かったと実感しています!
本当に有難うございました。