チョコミントアイス

動画撮影のシャッタースピードについて質問です。
基本フレームレート数か、その2倍が適正と聞いたのですが、これは蛍光灯がないフリッカーが起きない場合でも同じでしょうか?(フリッカー対策で50にする以外の理由が理解できてなく..)
24pで撮影する場合、またシャッタースピード25と50ではどちらの方が良い感じで撮影できますでしょうか?

A 回答 (3件)

要は 鮮明度 を取るか 滑らかさ を取るかってことね。

• 0

東日本でのフリッカー対策としでの1/50はあってます。

24pでの撮影を考える時に「被写体の移動速度」を考えます。

考え方としては1/24と1/50では1/24の方がシャッター速度が遅いので当然「1枚当たりの動画の映像は被写体のブレ幅が大きくなります」

あまり動かない被写体であれば 1/24と1/50では一枚の画像はあまり移動距離が変わらないので1/50の方が余計なブレ幅が少なくなるので鮮明度は上がります。

つまり、被写体の移動速度も考慮した方が良い画像にはなるということです。
またダンスのような不規則の動きであれば滑らかさよりも鮮明度を上げた方が良いかもしれません。
この辺りは撮影してみて決めるのが一番かと思いますが考え方としては「被写体の移動速度」と「被写体の移動方向です(常に一定の方向での高速、たとえば電車などは速度を落とした方が良い傾向じゃないかと思います)

要するにフリッカー対策を除いては被写体の移動を考慮してシャッター速度を決めれば良いと思います。
    • 0

フレームレートの2倍と云うのは、フィルム時代のロータリーシャッター開角度が根拠かも?

シャッター開角度が180度なら、シャッタースピードはフレームレートの丁度半分になります。

勿論、デジタルでも、1/フレームレートより、シャッタースピードを上げる事が可能なカメラは沢山あります。
シャッタースピードを上げれば、動体の被写体ブレは少なくなります。
が、動画として再生した時、流れがパラパラ漫画のようにガクガクするのです。
ですから、フレームレート以上にシャッタースピードを上げるのは、時と場合によるでしょう。
    • 0