『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

パソコンはウインドウズ8でデスクトップを表示させるとおすすめメニューNavi
というものが右端にでてきて一番したのところに
写真とニュースが交互に出てくるようになっているのですが
いきなり削除したはずの写真が出てきてビックリしました。
その写真は人に見られたくない写真なので
あわててピクチャーの所を調べても
全く出てきません。なのに、おすすめナビのところでは出てきます。
ドキュメントのところとかさがしてみましたが見つかりません。
このパソコンのどこかにひそんでいるはずですよね?
どうやって、探したらいいでしょう?
おすすめナビのところに出てくる写真でカーソルを合わせると
写真の明細がでてきますが、その写真だけ他のと違い、orijinarusと書いてあります。
探しても、見つかりません。早く、消さなければ。。。。
私は今夜は眠れそうにもありません。
これが解決しなければ。。。。
どうか助けてください。。。

A 回答 (3件)

原因は#1さんが書いていらっしゃる通りで、Windowsがキャッシュを作るからです。

元々はユーザーが使用したデータのキャッシュを作ることで、次回からの操作を快適にするためのもので、実際インターネットの閲覧とかは、キャッシュが全くなかったらちょっと不便かな、と思われる節もあるのですが、今回のように『余計なお世話』になってしまうこともあるわけです。

対策ですが、ディスククリーンアップを使用して、スキャンの後出てくるダイアログの“縮小表示”にチェックを入れて実行すれば、恐らく問題の画像は消えます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/delet …
ただ、これだと本当に消えたかの実感が湧かないかもしれません。

保存場所から直接削除する方法もあります。
下記リンクの方法で削除できると思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/45689035.html

おすすめメニューNaviですが、大して必要性を感じないのであれば、コントロールパネルのプログラムと機能でアンインストールしてもいいと思います。
判断がつきかねるのであれば、#1さんも書かれているように、一度隠して使ってみて考えればいいでしょう。

余談ですが、他人に見られて困るようなデータを扱うのであれば、セキュリティについてよく考えてみられることをオススメします。
個人ユースならログインパスワードをちょっと複雑なものにするだけでも、かなりの効果が期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしく教えていただいてありがとうございます。
まずはナビを隠して
それからNECで聞いてみましたところ、
隠しファイルになっていたそうです。
したつもりはなかったのですが。。
削除したつもりがクリックをしたところが間違ったかもしれません。
パソコンのログインは簡単なパソワードにしていますが
それもちゃんと長いのにした方がいいのかなと思いました。
いろいろアドバイスをありがとうございました。

NECのパソコンですね。

「おすすめメニューNavi」は、「ソフト&サポート ナビゲーター」で削除できますよ。
必要と有らば、再度、ソフト&サポート ナビゲーターでインストールもできます。

それで、ダメなら再質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答をありがとうございます。
おすすめナビはもう完全に削除したいと思います。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
上記におすすめナビが出ない場合の処理方法がでています
これを利用し、とりあえずは隠したらどうでしょう。
その後、ゆっくりと検討しましょう。
たぶん、そのソフトが縮小画像を自動で作成し、自分のプログラムフォルダー内に
保存していると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい回答をありがとうございます。
とてもありがたかったです。