プロが教えるわが家の防犯対策術!

PENTAX K-3ii を購入しました。まだ届いてないですが。
サーキットで流し撮りをするのがほとんどです。車がメインです。
K-3iiの前は K-50に70-200mmつけて流し撮りしてました。

K-3iiでもレンズはタムロンの70-200mm f2.8です。

流し撮りに適した設定みたいな感じなのを教えていただけたら幸いです。

※添付してる写真がk-50で撮ったものです。。
宜しければお願い致します


カメラ

「PENTAX K-3ii を購入しました」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何故か添付したら画質荒いですね……参考程度にお願いします^^;

      補足日時:2018/03/03 18:46

A 回答 (6件)

加工も参考までに

「PENTAX K-3ii を購入しました」の回答画像6
    • good
    • 0

低速シャッターにしたら、如何に被写体の動きに忠実に同期させるかです。

レンズの振る速さ(角速度)を被写体に正確に合わせ、少なくとも騎手の頭(と、出来れば馬の目)が止まって写っていないといけません。そういう撮影練習をしなくっちゃ。

見本に貼った写真は競馬の流し撮りでスミマセンが、この例では1/10秒のシャッター速度で撮っています。馬はレーシングカーの1/4ほどの速さで駆けますから、レーシングカーで言えば1/40秒のシャッター速度に相当します。
「PENTAX K-3ii を購入しました」の回答画像5
    • good
    • 0

言い忘れ。



K-3Ⅱは流し撮り対応のSRモードあり。
手振れ補正は、縦方向のみ有効。横方向に手振れ補正を利かすと揺れ戻しが発生。
その為、横方向は手振れ補正が無効になる機能。

シャッタースピードは、最初から無理せず1段ずつ落としてみよう。
(絞り過ぎが心配なら感度Lに設定するとかNDフィルターを使う)
腰を軸に被写体の速度に合わせ体を回す。
三脚が有れば、水平パーン方向はロックせずフリーでカメラを回すと有効。
    • good
    • 0

流し撮りにしてはシャッター速度が速すぎて流れた感じがしませんね。

車のスピードにもよりますが、1/60秒くらいで撮ってみては。1/350秒では速すぎます。もう2~3段ほどはシャッター速度を落とさないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどやはり速いですか…なかなか難しいですね 今度サーキット行った時に いろんなスピードで撮ってみます!!

お礼日時:2018/03/03 19:16

>K-50だとどうしても1/350 位で撮らないと厳しいです。



なんで?
シャッタースピードを落とすと絞る方向に作用するよ。
ISO100だと何ら問題ないと思うけど・・・
    • good
    • 1

Berry good。


もう1~2段シャッタースピードを落とすと躍動感が増すと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
K-50だとどうしても1/350 位で撮らないと厳しいです。。

K-50と同じ撮る設定でK-3iiは流し撮りできますですかね??

お礼日時:2018/03/03 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!