アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D700を所有しています。暗い室内で集合写真(50人ほど)を撮るとき、綺麗な写真が撮れません。
どのように設定し、撮影すればよいのか詳しく教えてください。

A 回答 (6件)

こういう質問をするときは、どうきれいに撮れないのか具体的に書いていただかないと、回答する方も困りますよ。

暗い室内でしっかり撮るには、ライティングが重要です。被写体にしっかり光を当てなければなりません。
いくらD700の高感度耐性があるといっても、感度を上げればOKと言うものではありません。

室内の照明を明るく出来ない場合は、ストロボを使うなりライティングを工夫するしかありません。
ストロボ使用の際はしっかり三脚に据えて、SB-900クラスのストロボをご使用ください。
天井が高くなければバウンスで、そうでない場合は直射でディフューザー兼用でもよいでしょう。

私は先日、似たようなシチュエーションで40人ほどの集合写真をD300+SB-900で撮りましたが、しっかり人物の顔は写っていますよ。

なお、他の回答者さんにSB-900のガイドナンバー34は小さい、みたいな書き込みがりますが、Nikonのサイトに掲載されているものはISO100 35mmレンズ使用時の場合です。
他メーカーは特定条件での最大値を掲載しているに過ぎません。
ちなみにSB-900の場合、ISO100 200mmレンズ、DXフォーマット時はガイドナンバー57です。
一般使用にはまず十分な発光量と思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 パソコンが壊れ、返事が遅れてすみません。

最低でもガイドナンバーのでかい外部フラッシュは必要ですね。

ガイドナンバーがでかいということは光量もそれだけ多いということ。
内蔵ストロボのガイドナンバーは12。外付けではSB-900が34。
※ニコンのストロボって意外とGN少ないんだね。ほかのメーカーには58があるのに。

室内の状況(天井の高さや壁の色など)にもよりますが、バウンス(フラッシュの光を天井や壁に向けて反射させるテクニック)はさせないとダメでしょう。
人数が多く距離がある場合は感度を上げることで対処することも可能。

Sonyのページですが外部フラッシュの使い方の参考にはなるでしょう。
http://www.sony.jp/dslr/products/HVL-F58AM/featu …
    • 0

カメラの設定で解決できる問題ではありません。

光を回す工夫をしない限り、メリハリのある綺麗な写真は無理ですよ。
ライティングテクニックは?
多灯ストロボ調光システムが組めますか?

要するに、無理なものは無理。
きっぱり諦める割り切りも大事です。
    • 0

暗い室内で50人の集合写真では、相当厳しいです。

対象が人では、スローシャッターにも限度があり、また、50人もいると、撮影距離もかなり幅があるでしょうから、ストロボの光も、均一に回すのが難しくなります。ISO感度を上げるのも良いですが、それも限度があり、無理すると、50人もいるために、一人分の画素が稼げなくて、顔の部分がノイズまみれになる可能性があります。
あらゆる努力で、部屋を明るくしてもらうのが、一番効果的な対策となります。

また、SB800を筆頭にした、多灯システムに対応したストロボを数個用意して、部屋全体もしくは、遠くと近くを均一に、照らすように照明することだと思います。
    • 0

まず3脚は必須(セルフタイマーと露出の使い方はわかっていることも)

それと、50人全員を0.1秒ほど静止させる人望が必要です。
(明治以前の人は撮るほうも撮られるほうも人間ができていたのかもしれません。
    • 0

きれいな写真が撮れない、とのことですが、具体的にどんな不都合があるのか書かれたほうがよいアドバイスが集まると思います。

一番気になるのは、フラッシュ使用の有無です。
それ以外では・・・
・手振れの発生
  =>D700は高感度に比較的強いので、ISOを上げる
・ノイズが目立つ。
  =>ノイズリダクションの利用
・ピントの合う範囲が狭い
  =>絞りを大ききくする。但し、シャッター速度が遅くなるので手振れに注意が必要
・色が悪い
  =>ホワイトバランス?

• 0