電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本シリーズは大阪ドームでやるのですか?

巨人のホームは東京ドームですが、今年はコロナの影響で日程が変わり都市対抗野球がやってるので東京ドームでやれないのはわかるのですが、ナゴヤドームじゃだめなんですか?
この季節はもう寒いからドーム球場限定ならナゴヤドームのが東京から近いし、ホーム球場じゃないにしろ、ふだん中日と試合してるので大阪ドームより地の利があると思うのですが?!

A 回答 (9件)

ナゴヤドームではAAAのドームツアーの予定だったみたいです。


とはいえ、AAAのドームツアーは9/24に延期が決定。
大阪ドームで実施が承認されたのは10/5。
まあ、AAAのドームツアーを踏まえ、初めから交渉していなかったのかも
しれませんが。

あとは、大阪ドームでは主催試合を行った経験があるっていう
運営面も考慮したのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AAAのツアー予定だったんですね。
その前に大阪ドームをおさえてたら変更は難しいですよね、教えて頂きありがとうございます(^o^)

お礼日時:2020/11/23 19:56

巨人の本拠地球場は東京ドームですが、それ以外の主催試合の開催地として頻度や試合数の点で一番お馴染みの球場は大阪ドーム(京セラドーム大阪)です。



大阪ドームが開場した1997年からほぼ毎年巨人は大阪ドームでホーム試合を開催しています。ここ10年でホーム試合がなかったのは新型コロナの今年と東日本大震災の2011年だけで、昨年と一昨年は7月にヤクルト戦、2017年と2016年は7月に広島戦、2015年と2014年は7月にDeNA戦、2013年は4月にDeNA戦、2012年は7月に広島戦を開催しています。

関西での読売新聞の販売促進のための開催だと言う人もいるようですが、関西の巨人ファンだけでなく、関西に住む阪神以外のセ・リーグ球団のファンも甲子園にはなかなか行きづらいので大阪ドーム(年によってはほっともっとフィールド神戸も)でのんびり見れる巨人主催試合はありがたいみたいです。

なお、ナゴヤドームで巨人がホーム試合をおこなったことはなさそう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E5%A3%B2 …
    • good
    • 1

もう一つだけ。




御存知のはずですがナゴヤドームは中日のホームグラウンドです。お金を取ると言っても他球団の試合をわざわざ開催するなんて普通に考えたら不自然だと思います。そもそも「ナゴヤドームの方が東京から近い」「大阪ドームより地の利がある」って全部巨人の都合ですから、ナゴヤドーム(≒中日)からすれば「オレ達に関係ねえだろ」と言う話だと思います。
    • good
    • 1

先の回答を書いた後で思い出した事を追記。




確か今年の日本シリーズは巨人対ソフトバンクでしたよね。ソフトバンクの試合だったら逆に「大阪では開催しない」と言う方が逆に不自然だと思います。ソフトバンクファンの大阪人は少なくないはずですし、ひょっとしたら福岡よりも大阪の方がソフトバンクファンは多いかもしれません。
    • good
    • 1

単純に「大阪でやりたかった」と言う事だと思います。

当たり前の話ですが大阪にもプロ野球ファンは大勢いるので「大阪で日本シリーズ」は十分あり得る選択肢でしょう。巨人ファンも少なくないわけですし。
    • good
    • 1

ナゴヤドームは讀賣新聞のライバルである、中日新聞が運営に入っています。

讀賣新聞として中日新聞に頭を下げるのはできないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでした、親会社がライバルですよね、他業種ならまだしても同業者だと微妙ですよね!

お礼日時:2020/11/23 22:52

ナゴヤドームを借りるのはお金がかかるよー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

安くしとくのでナゴヤドームでやってほしかった…

お礼日時:2020/11/23 19:58

なにわの商人がお代官様に袖の下を渡されたからです。

なにわ屋、お主も悪よのう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、お代官様ほどでわ…

お礼日時:2020/11/23 19:58

同感です。


大阪ドームは、バンクに有利です。
いつも、オリックスにバカ勝ちしてるからです。

都市対抗野球に、大阪ドームに代わってもらうのが、
最善策だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに都市対抗に変わってもらってたらよかったですね(笑)

お礼日時:2020/11/23 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!