電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新聞紙上などでの星野監督のコメント記事を見ると、活字では「関西弁口調」になってるんですが、実際テレビなどでは彼が関西弁でしゃべってるのを聞いたことがありません。これは関西の球団の監督だからということでマスコミがイメージに合うように「活字だけは関西弁にしてる」ということなんでしょうか。(かつて清原が本人のイメージだけで各メディアの活字で「ワシ」と書かれたように)
それでは彼が中日監督時代だったときには活字では「名古屋弁」だったのかとも思ったりすんですが…
「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (5件)

星野監督は岡山県倉敷市出身(高校時代まで同市に在住)。

大学は東京ですし、現役時代は名古屋でしたから、星野監督はネイティブな関西弁は話せないと思います。
ちなみに星野監督の出身地である岡山県は関西に隣接してますが、岡山弁は関西弁とはかなり性質が異なります。
個人的には、岡山弁は広島弁に近いと思います。
岡山弁は広島弁と同様イントネーションは関西弁と正反対の東京式ですし、「~じゃ(断定の助動詞。)」、「~じゃけん、~じゃけー(~だから)」を使う等、広島弁との共通点が多いと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

星野監督ゎ関西弁も岡山弁も使ってると思いますょ☆

私ゎ岡山人なんで岡山弁ゎゎかるんですよぉ♪♪
関西弁と似てるといったら似てるかもしれません・・・。
『・・・じゃけん』とか『・・・じゃろう』とかなんですけど・・・似てないかな?!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「勝ちたいんや」「勝ちたいねん」って某テレビ局のインタビューで発言してました。

確か、その局の阪神タイガースの試合のキャッチフレーズも「勝ちたいんや」だったと思います。

関西で住んでいるのなら、毎○テレビの阪神の試合に一回は「勝ちたいんや」という言葉がでてきてるはずです。

岡山出身ですので、関西の発音かどうかは疑問ですが、言葉は関西弁を出しているときもあります。
関西の球団ということでファンサービスのひとつかもしれませんが・・・。

参考までに。

参考URL:http://www.nikkansports.com/osaka/otr/sen/goroku …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんばんは。

星野監督の出身地である岡山の岡山弁とテレビでよく聞く関西弁とでは、イントネーションも語尾もほとんど異なります。

ですので、感情的になって何か叫んでいるときは関西弁ではなく岡山弁なのではないでしょうか。

さらに、選手達も全員が全員、関西圏出身ではありませんので、監督との会話のときは共通語じゃないでしょうか。

マスコミがおもしろくあおってるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

星野監督は岡山出身です。

ちょっとは関西に近いので言葉もそれっぽく
(関西弁口調?)聞こえるのでは?
私の記憶では名古屋弁を話している星野監督は見たことないですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました